***SHINING Blog***

 
 
< 2005年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

Windows 「画面のプロパティ」で「デスクトップ」が選択できない!

前回『デスクトップのカスタマイズ』をした後で気付いたことなんですが、うちのパソコンは「画面のプロパティ」で「デスクトップ」が選択できなくなってしまってました。

詳しく書きますと、普通デスクトップの背景デザインを変更するためには、
1.デスクトップ上で右クリックして「プロパティ」を選択し「画面のプロパティ」を開く
2.「デスクトップ」タブをクリックすると「背景」を選択するウィンドウになり、そこで背景を選ぶ
という作業になるわけですが、うちのパソコンは2の「デスクトップ」タブをクリックした時点で「画面のプロパティ」ウインドウがフリーズしてしまう状況になってたわけです。

色々調べてみた結果、デスクトップのカスタマイズ時にインストールしたソフトに問題はなく、直接の原因は「背景」の参照フォルダが「マイピクチャ」になっていることにあるようした。(素人考えですが、参照する画像が沢山ありすぎて読み込みきれなくなるみたい。)でも参照フォルダを他のフォルダに変更する設定は見当たりません。

で、解決策はというと「マイピクチャ」フォルダ内にある画像を、適当な名前のフォルダを作って移動させるというものでした。(「マイピクチャ」フォルダの外にさえ出ていれば大丈夫みたい。)すごく単純^^;せっかく専用フォルダがあるのにわざわざデータを移動させなきゃいけないなんて、気持ち的にはうざったいんですが。まぁこれだけで「デスクトップ」タブのフリーズはなくなりますので、もし同じ症状で困っている人がいらっしゃったら参考にして下さい。

あと、「背景」画像の参照フォルダは
「C:\WINDOWS」の直下、
「C:\WINDOWS\web\Wallpaper」
「マイピクチャ」
の3箇所のようなので、私は背景にしたい画像だけを「C:\WINDOWS\web\Wallpaper」に放り込んじゃいました。これでスッキリです♪

ついでに書いておきますが、この症状については「画面のプロパティ デスクトップ」で検索しても解決方法が見当たらず、「画面のプロパティ マイピクチャ」で検索してやっと解りました。それって「マイピクチャ」が関連してるってことに気付かないと解決できないってことなんですよね〜;むむぅっーーー。ここに書いたのが検索でひっかかって、困ってる人が解決できるといいんだけど・・・。

あ、一番参考になったブログにトラックバックしておきまーす!
http://blogs.dion.ne.jp/surviveplus/archives/1937696.html

Trackbacks

Comments

アチャ | 2007/9/11 00:10

はじめまして・・・!

↓ と 同じフリーズで

「Windows 「画面のプロパティ」で「デスクトップ」が選択できない!

を読み同じように「マイ ピクチャ」を空にしましたが変化がありません。 

それともう一つ[my pictures] もありますが
そのファイル「ピクチャ」も移動させなくては
いけないのですか?

お時間が有りましたらご返事下さい。

レモン | 2007/9/19 16:59

初めまして。
私も最近デスクトップを選択するとフリーズして困っていました。
ディスククリーンアップ、ウィルスチェック、システムの復元をしてもだめで、再セットアップしかないかと落ち込んでいました。
今日こちらの記事を読んで別フォルダに大量のレーベル画像を移し、背景用の画像だけ残しデスクトップを選択すると今まで通り参照が出てほっとしているところです。
ありがとうございました。

アチャさん早く解決するといいですね。

にっしゃん | 2007/9/19 21:43

コメント放置でごめんなさい。

>レモンさん
この方法でうまくいきましたか!
よかった♪
それにしても、わけのわからない仕様ですよねぇ;

>アチャさん
私のPCには、「マイ ピクチャ」はありますが「my pictures」がありません。
でも、片方だけ整理してみて治らないようでしたら
ダメもとで、両方のフォルダをカラにして
確認してみられたらどうでしょうか?

それでもダメだったら・・私もお手上げですT_T
うまく解決することを祈ります;

ooyama | 2007/11/1 02:14

私も最近このトラブルに会いました。
この現象は、画面のプロパティのデスクトップタブにある、
背景の一覧を表示する処理に、バグがあると考えられます。

My Pictures(マイ ピクチャ)内のフォルダ群に大量の画像がある場合、
サブフォルダを含め順次、画像とHTMLファイルを勘定していく過程で、
運悪く、ちょうど合計して、100になってしまった時に、
大量のファイルをすべて一覧にしようとして固まってしまいます。

対処方法は、
1番目に検索される、My Pictures フォルダか、
2番目に検索される、先頭のサブフォルダ、
たとえば、! の名のサブフォルダを作成して、
中に101個以上の画像ファイルを置いておきます。

にっしゃん | 2007/11/1 03:44

>ooyamaさん
「ちょうど合計して、100になってしまった時・・・」
検索して調べているとき、たしかどこかで
そんな記事も読んだような気がします。

上記のように、たまに検索でこちらの記事を
見にこられる方がいらっしゃるようなので、
詳しい書き込みをいただいて助かります。

どうもありがとうございました。

Comment Form

yesno
< Windows デスクトップのカスタマイズ | top |