***SHINING Blog***

 
 
< 2005年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

Windows デスクトップのカスタマイズ

いつもとはちょっと違った、珍しい内容の日記になりますが・・・。


先日、本屋でフラ〜っとPC関係のコーナーに行ったら、すごく興味をソソラレル本を見つけてしまいました!


それは、晋遊舎の「DESIGNERS'DESKTOP」。Windowsのデスクトップをかっこよーくするための本です♪デスクトップだけじゃなく、アイコンやポインタなんかも変更してトータルコーディネイト♪古いWindowsの頃はカスタマイズしてちょっとでも動作を早くしようとしてたけど、最近はそんなことする必要もなくなっちゃって、Windowsそのものをいじくることなんて全然なくなってたんだけど。・・・昨日はこの本を見ながら一日中カスタムしてました(笑)できあがったものは写真のとおり。かっこいいでしょ??
「やってみたい!」って人もいるかもしれないので、せっかくだから簡単に説明を♪
まずは単純に、Windows標準機能で壁紙やカーソルを変更します。アイコンを変えるには「窓の手」、ウィンドウのデザイン変更をするには「WindowBlind」・「UXTheme Multi-Patcher」・「bbLean」などのソフト(使いたい人は自分で検索するか、本を買って下さいな^^;)を使えば、かなりカスタマイズできます。ちなみに「WindowBlind」フリー版は一部機能制限有りで、製品版は3654円らしい。私は「UXTheme Multi-Patcher」を使ってみましたが、出来はまぁまぁ良いです。本にはCD-ROMが付いていて、これらのフリーソフトや、かっこいい壁紙・アイコンなどがイメージ別に収録されていますので、ネットで探すよりも選びやすい感じはします。あとはまだ試していませんが、Windowsのアクセサリソフトも紹介されていて、これも楽しそう♪
私みたいにデスクトップPCを一生懸命カスタムしても、所詮は自己満足の世界ですが、ノートPCを持ち歩いている人なら、ちょっとカッコイイかもネ!ただし、使いやすいかどうかは別問題;それと、カスタムは自己責任でやってね〜♪

フォトアルバム

Trackbacks

Comments

hiro | 2005/10/24 15:39

カッコいいデスクトップですね〜♪
他人のパソコンを見る機会が多いのですが、
とても個性が出ますね。
センスのいいデスクトップは見ていて気持ちがいいですが、
赤面するような人もタマに・・・
(男くさい職場なモノで^^;)

アイコンくらいなら簡単そうだから、
私もやってみようかな(^^)

にっしゃん | 2005/10/24 23:57

そうですねー。
たかがデスクトップだけど、個性出ますよね。
hiroさんも是非試してみてくださいナ♪
それにしても、
赤面するようなデスクトップって・・・(笑)

Comment Form

yesno
< 奈良 般若寺・海龍王寺・ウワナベ古墳 2 | top |