***SHINING Blog***

 
 
  2008年1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

奈良 おはぎの紅乃屋



















うちの近くに「紅乃屋」という、めちゃめちゃ美味しいおはぎ屋さんがあります。そのあんこの甘みと塩気のバランスは絶妙で、私も時々むしょーに食べたくなります。

で、その従来のお店は西名阪の「香芝」インターからほど近いところにあるんですが、先日、地元で「山麓線」と呼ばれている県道30号線沿いに新たに支店ができました。ですが、看板には「おはぎとチーズケーキとのコラボ」と・・・。むぅ、気になる。

ってわけで、昨日、おはぎがあれば買おうかなーと思いたち、雨の中ふら〜っと行ってまいりました。がしかし、夕方6時には、おはぎは既に売り切れ。「今度は電話予約をして来てください」とのことでした。

で、気になるチーズケーキですが、なんでも宮崎にある「シェ・しらはま」というお店とのコラボで「チーズおはぎケーキタルト」や「チーズ赤飯ケーキタルト」の販売をこちらで新たに始めたらしいです。

現在、お店は喫茶もやっていて、おはぎ、ぜんざい、ケーキなども店内で食べられるようです。また、近日には京都や大阪にお店を出している「南インド料理ティラガ」なるお店の経営も始めるようで・・・。

正直あまりのとりとめのなさに驚いてしまうのですがww ま、チーズケーキとおはぎは、近日中にゲットしてみようかと思います。今回は情報とチラシのみ、貼り付けておきますね〜!



●「おはぎの紅乃屋」(新店)
住 所:奈良県葛城市染野166-1
TEL&FAX :0745-48-8250
定 休 日:月曜

おはぎの紅乃屋
シェ・しらはま


フォトアルバム

奈良 飛鳥大仏→曽爾お亀の湯

本日は午後3時からお出かけしました。時間も時間なので、とりあえず近場の飛鳥寺へ。

ここのお寺は堂内も撮影OKなので、触れられそうなくらいの距離にある「飛鳥大仏」をいっぱい撮ってきました。後から来られた年配のご夫婦も「ここは写真撮って大丈夫なんですか?他のお寺も撮影OKにしてくれたらいいのになぁ〜」なんておっしゃってました。

ほとんどのお寺は「堂内撮影禁止」になっていますが、もう少し気軽に撮影を許可してもらえたら仏像の美しさをもっと沢山の人に知ってもらえるのにって思います。それが、「信仰心のない者の愚かな行為」ととられるのも、わからないではないのですが・・・。


寒いお寺を詣った後は、温泉へ♪昨日からむしょーに温泉に行きたかったのです^^;大好きなスベスベぬるぬる系のお湯にゆったり入りたい!!
・・・ってわけで、1時間以上かかる山奥の温泉、曽爾(そに)村の「お亀の湯」へ。

空の色を見ればわかっていたことなんだけど、山に向かうにつれて、冷たい雨がみぞれに、そしてやがて雪になりました。到着は6時過ぎ。外は真っ暗で、雪が降りしきっていました。


源泉かけながしのヌルすべ温泉で温まってから、露天風呂へ。

まさに雪見風呂でした!!
粉雪が空からちらちら舞う中、大きな石の湯船を貸切状態☆
頭を空っぽにして、ヌクヌクぽかぽか。ぬるぬるスベスベ♪

あー幸せだったぁ〜☆☆☆

フォトアルバム


●「奈良に住んでみました」(相方のブログ) http://small-life.com/
『飛鳥寺』へ飛鳥大仏に会いに行く
ヌルヌルなお湯がいい『お亀の湯』@曽爾高原飛鳥寺』へ飛鳥大仏に会いに行く

今日は「河童ラーメン本舗」

本日は小雪のちらつく中、デジカメとプリンターを物色しに「ヤマダ電機」へ行ってきました。

帰る頃にはうまい具合にお腹がすいてきたし、寒いので河童ラーメンを食べに行こうということに。

ま、過去何度か紹介してるとは思うんですが・・・。
河童ラーメン本舗
(音が鳴るので注意!)


最初食べたときはここのスープでも十分濃厚だと思ったけど、このところ超濃厚ラーメンを食べ続けてるから、さっぱりして美味しく感じましたw 素麺並みの細めんも口当たりがよかったです^^

あと、いつもここに来ると必ず白ごはんを一緒に頼みます!食べ放題のキムチが食べ易くっていいんですよ〜♪

しっかし、今週はマジで3日に1度ラーメンを食べてしまった^^;

フォトアルバム


詳細はこちらにも載せてます
●「奈良に住んでみました」(相方のブログ) http://small-life.com/
コスパ高し!『河童ラーメン本舗』橿原店

奈良 広陵町 ロコ・モーティブのタイカレー

「カレー食べたい周期」ってありません?夕べからなんだかムショーに食べたかったんです^^;そしたら相方も同じだったみたいww

ってわけで、本日は昼間からウサギ餌などの買出しがあったので、そのついでに真実ヶ丘の「ロコ・モーティブ」というお店のタイカレーを買って帰ることにしました。

写真のとおり、カレーの販売は前の黄色い車で行ってます。基本的にはお持ち帰り専門店みたいだけど、後ろにあるお店でも食べることができるようです。

お味の方はココナツミルクの香りのする優しい感じ。辛さは後からすこーし。辛いのが好みの人にはマイルドすぎるでしょうね。でもこういうものだと思って食べると美味しいですよ♪私はココナツ好きだし^^ 

ルーだけなら350円。たま〜に食べるならアリかなと思います^^

フォトアルバム

詳細はこちらにも載せてます
●「奈良に住んでみました」(相方のブログ) http://small-life.com/
まろやかタイ風カレー『カレー・ロコ・モーティブ』

ハゲた・・・orz

この2週間ほど、異常なくらい髪が抜けるなーと思ってたんですが、 きっと先月あてた縮毛矯正のせいだから、そのうち止まるだろう と軽く考えて放置してました。

でもまぁ、これ以上髪を傷めるのはヤバイかな〜って、毛染めは我慢してたんだけど・・・さすがに限界。 で、数日前に染めていたところ・・・左の側頭部に円形脱毛を発見orz

元々髪が多いから目立たないし、傍目にはわからないけどねぇ;原因は縮毛矯正くらいしか思い当たらないので、美容室で見てもらってから病院に行こうと思います。今の生活でストレスは考えられないしっ(苦笑)

さすがの私もショックだったんだけど、抜け毛の症状はちょっと落ち着いてきたみたいなんで、勝手に安心してたり^^;

・・・は、はえてくるよねぇ?

2日とあけずに・・・

今夜もラーメンを食べに行ってしまった^^;
今年はまだ一度もありついていなかった「豚の骨」へ。10時前の時点で「とんこつラーメン」は売り切れ。煮干ととんこつのWスープの「豚にぼラーメンを食べてきました。


帰りにはいつものごとくドンキホーテへ。相方は保温機能付きマグカップとスルメ、私は縞々の毛糸の帽子とチョコをゲットして帰宅ww

「FERRERO」ってチョコが美味しいんだわ〜。特にこの白い方「Raffaello」はココナツミルクの風味が口の中にふわ〜っと広がるので大好き♪ドンキに行ったらかかさず買ってしまいます^^

フォトアルバム


「豚の骨」の詳細はこちらに載せてます
●「奈良に住んでみました」(相方のブログ) http://small-life.com/
ラーメン『豚の骨』へ行って来ました

肉挽き器『ミンサー』

前々から相方が「ミンチ肉は無駄に高い。家でミンチに出来たらいいのに」と言ってまして・・・。2年ほど前に小さめのフードプロセッサーを買い、ハンバーグやつみれにする時なんかはそれを使ってました。でも、フードプロセッサーでは肉が細かくなりすぎて、店で売ってるようなミンチ肉にはならないんですよね。

で、大阪の道具屋筋を覗いてみたりもしてたんだけど、業務用だと数万円もするものなので手が出せません。もっと手軽なものはないのかな〜と思ってたら、偶然にもお祝い返しのカタログの中に『ミンサー』なるものを発見!!先日、行きつけのイオンで探したら、なんてことなく手に入っちゃいましたww

そんなわけで、さっそく安い豚肉を挽いてみようということになり試してみたんですが、結果は写真の通り!意外といい感じに挽けて大満足です♪鶏肉も同じ要領で順調にミンチになってくれました。鶏皮は油分が多くてちょっとコワイけど、それでもちゃんとミンチでした。

ちなみに、「ミンサーでネギをきざめないだろうか」と相方が言い出したので一応試してみましたが、ネギ汁が出てくるだけで、繊維部分は出てきませんでした。ネギ臭くてサイアクぅ;(苦笑)

んなわけで、昨日の夕食から「鶏+豚のつみれ」を使ったものばかり食べてまぁすww 美味しいからいいんだけどね^^

フォトアルバム

高峰SAの「麺屋 伊織」へ

ラーメン情報サイトを見てて気になっていた、名阪国道上り線(名古屋方面)の高峰SAにある「麺屋 伊織」に行ってきました。

昨日は雪の影響で名阪国道が通行止めだったんだけど、お昼にはそれも解除になり、出かけた夕方頃には路肩に少し雪の残る程度になっていました。

醤油ラーメンと、つけ麺、そしてチャーシュー飯を注文。寒い日だったし、熱い醤油ラーメンが特に美味しかったです♪この辺りでは珍しいコシの強い太麺も、、口に合いました^^

逆の高峰SAの下り側は夜景スポット。道を挟んだ向こう側だったけど、昨日も綺麗に奈良盆地の灯りが見えていました。 また時々食べに行きたいと思います!

フォトアルバム

詳細はこちらにも載せてます
●「奈良に住んでみました」(相方のブログ) http://small-life.com/
奈良2位は麺屋武蔵の養子『麺屋 伊織』!

奈良 明日香の「橘寺」

さて、橘寺ですが。石舞台古墳のすぐ下くらいにあるんですが、なんとなく通りすぎるだけで、知ってても行ったことがない、もしくは全く知らないって人が多いと思うんです^^;なので、あえてそこを選択して行ってみました。

7世紀に聖徳太子によって建てられたそうで、思ってたよりも広い、雰囲気のいいお寺でした。何よりよかったのが「如意輪観音菩薩」!!めちゃめちゃ綺麗なお顔で姿もよくて、美しい仏さまです♪ 堂内は撮影禁止だったけど、出たところからうっすら写る程度にだけ撮れたので、雰囲気だけ見て下さいね。

このお寺もお庭に桜や梅などの花がたくさん植わっていたので、春にはきっと華やかになりそう^^ 昨日は本当に寒くてたまらずシャッターを押してもブレた写真が多かったので、温かくなったらまた行ってみたいなって思います♪

フォトアルバム

詳細はこちらに載せてます
●「奈良に住んでみました」(相方のブログ) http://small-life.com/
聖徳太子の生誕のお寺『橘寺』

寒いから温泉!

父から、橿原にある『極楽湯』(温泉)の割引券があるから行こうと電話があったので、日曜の夕方から両親と4人で行くことに。

でも私たちは明日香にある「橘寺」に行ってみようと計画していたので、温泉の前に寺見学してからってことになりました。今日は寒くなるって予報は確認してたし、既に小雨も降りだしてたんだけど、、、。しかしナメてました。実際行ってみたら思ってた以上、めーーーーっちゃ寒かった;;

凍えた体を温めに、極楽湯へ。でも駐車場に着いた時点で、その混雑具合が想像できました。私たちは普段、週末の夕方6時に温泉に行くことなんてないので、本当にウンザリするくらい人でいっぱいorz それに、普段行ってる「かもきみの湯」や「虹の湯」よりも明らかにそれぞれのお風呂が狭くて入りづらかったですね。。。
それでも、加温加水したお湯の温度が高めなので、冷えた体にはありがたかったぁ^^ なんだかんだ言っても寒いときは温泉が一番♪

帰りには兄たちも合流して、橿原の「アルル」で食事!スタバでホワイトチョコモカまで飲んで、「帰るぞ〜!」・・・と外に出たら結構な雪でした。

現在も雪は降り続けていて、外は銀世界となりつつあります。明日の朝は交通機関が麻痺してるでしょう。皆様、くれぐれも気をつけてご出勤下さいませ。てか、出勤できるのかな・・・。


詳細はこちらに載せてます
●「奈良に住んでみました」(相方のブログ) http://small-life.com/
印象はイマイチ・・・『極楽湯(大和橿原店)』

今日は病院

3週間ぶりに母の診察日で病院に行きました。容態はかわらず。 時々動悸がするらしいけど、病院の先生ももうとりあえずお薬を処方してくれるだけです。

ってわけで診察そのものは3分で終わるんだけど、今日は待ち時間長かったー。受付から薬の受け取りまで3時間くらいかかったよ。待ちくたびれて、お腹がすきました;帰りにほか弁を買って帰宅〜。

その後しばらくしたら、数日前に病院から退院したばかりのお姉さんのお母さんが具合を悪くして救急車で運ばれたとの連絡が。一時はどうなることかと思ったけど、治療してもらったら落ち着き、今日明日にどうなるという状態ではないということでとりあえずホッとしました。


夜は「ジョグ→ラーメン→温泉」と言いたいところだったのですが、相方の「走りに行く?」という誘いに、気の乗らない顔をして拒否っちゃいました; んーー・・・今度ね、今度^^;

いごっその塩バターラーメン食べて、かもきみの湯に行って先ほど帰宅。ほかほか気持ちよいなぁ^^

今日はいつもより少しくらい早く寝よう・・・。

鹿男あをによし?

終わりの方をちょっと見ただけからか、よくわからんかった。
ドラマなんて長いこと見てなかったので、なんか変な感じ。

でも景色は綺麗だったなぁ^^
若草山からの景色とか。
二上山も映ってたし・・・。

ドラマ見て、観光客が増えたりするんだろうか。



追記:
相方が「鹿男あをによし」のロケ地ネタを書いてくれたので、リンクしておきます!

●「奈良に住んでみました」(相方のブログ) http://small-life.com/
「鹿男あをによし」ロケ地 <1.奈良市内編>
「鹿男あをによし」ロケ地 <2.飛鳥・京都編>
鹿男あをによし」に頻出『黒塚古墳展示館』

ジョグ→風邪・・・じゃなくて、ピザ

昨日も頑張って走ってきました。30分走って5分歩いて、再度ゆっくり20分走って5分歩いて、ちょうど1時間。初ジョグに比べると快調だったんだけど、走り終えてから喉がイガイガになりました。うがいしてのど飴舐めたんだけど、咳をしたせいか今朝はビミョウに喉が痛いです。去年風邪のひきはじめに処方してもらった「葛根湯」をのんでみることにしよう・・・。

夜御飯は、買ってきたピザ生地を使ったお手軽自家製ピザに☆ 相方にも手伝ってもらって「トマトベース」と「ツナマヨベース」の2枚を焼きました♪上にブルーチーズとウォッシュチーズを乗せて焼いたんだけど、トマトベースはちょっとクセがあったものの、どちらも美味しくしあがりました。ピザにビール!むふっ♪

奈良 「石光寺」

週末、車で5分程度のところにある「石光寺」からテレビ中継があり、寒牡丹が見ごろだというので、日曜日の午後3時頃からふらりと行ってみることにしました。

●石光寺について
参考1
参考2


「関西花の寺霊場第20番札所」だということで、寒牡丹の他に、さざんか、すいせん、椿、梅、そして黄色い小さな花をつける「ろう梅」が見ごろらしく、そこら中にその甘い香りが漂っていました。

牡丹はそれほど好きな花ではないのですが、冬の寒い日、傘をかぶった寒牡丹に白い雪がつもる光景は、一度くらいリアルに見てみたいって思います。

詳細はこちらに載せてます
●「奈良に住んでみました」(相方のブログ) http://small-life.com/
「寒牡丹と弥勒石仏のお寺『石光寺』」

奈良 橿原の居酒屋「田楽」へ

昨日は夕方から友人と3人で橿原にある「田楽」にて食事してきました。

田楽
里芋揚げがオススメ!美味しいです。エビマヨもいけます♪デザートも充実。私は行ったことないけど、ランチも1000円からと、リーズナブルで美味ししらしいですヨ^^

写真はデザートの「揚げパンアイス」☆ 携帯撮りでピンボケしてますが・・・。

初ジョグ

昨日は一ヶ月ぶり(…いやそれ以上かなf^_^;)で、体育館へ走りに行きました。

正直、久しぶりのジョグはメンドイし気乗りしないorz 相方は年明けからすでに何度か走りに行ってて、その度に声をかけてくれてたんだけど、何気にお断りし続けてましたf^_^;

昨日も、
「走りに行く?」
「う、うーん」
「なに、その返事は(苦笑)嫌なら無理して行かなくてもいいよ」
「いくよぉ〜」
「じゃあ行こう」
こんな感じ(笑)根気よく誘ってくれなかったら絶対腰をあげてないと思います(*_*)

走ってみたけど、さすがにこれだけ運動してないと体が重いし持久力ないし。走ったり歩いたりを繰り返しつつ、50分足らずで終了;体は温まるんだけど手は冷たくて、それもけっこう辛かった;今度は手袋が必要だわ・・・。

ジョグの後は温泉に行って汗を流し、ゆったりヌクヌク。帰宅して「新潟雑煮風」の煮ものを作り、お腹すいたところで飲み夕食。
走った後にはこの幸せが待ってる〜!
…ってことで、今年もなんとか頑張ってみます^^;

えべっさん

本日は十日戎。ってことで、大阪の今宮戎神社、通称「えべっさん」に行ってまいりました。商売繁盛の神様なので、みんなが仕事を終えてから詰め掛けるため、夕方からの方が混雑するんですが、昼間もホストの方など水商売系中心に、かなりの人手でした。

今回は難波で用事をすませて歩いて新今宮まで行ったんですが、よそでは見られないほどの露店の数!!すごーい!去年は別ルートで行ったから気がつかなかったけど、鮎の塩焼きやら何やら、普段はみないような露店まであってキョロキョロしまくりでしたw

えべっさんそのものは去年も行ったから様子もわかってたので、お参りしてかわいい福娘さんなんかを撮ってさっさと出てきちゃいました^^;普通の人は神社で笹をもらって、おめでたい小物を買って福娘さんに吊るしてもらうんですが、その小物たちが1500円からなんですよ・・・高っorz

で、私達は露店でイカヤキとアメリカンドッグとメロンパンを買って食べましたが、どれもアタリでした!!美味しかった〜☆☆☆ 他に、もつ焼きなんかもあって相方が「あれでビールを飲みたい」って言ってたんだけど、いまいちピンとくる店がなかったので、なんとなく思いつきで鶴橋の商店街を歩きに行こうってことに(苦笑)

私も行くのは初めてだったんだけど、めちゃディープな空間でした。鮮魚に肉に豆屋にかつお節屋、キムチにチャンジャ、ナムル・・・キムチくらいなら買いたかったけど、帰りの電車で困りそうなのでやめておきました^^;

そして結局、「軽めにね〜」とか言いつつ焼き肉屋に行って、内臓系のセットと塩タンとカルビ、そしてビールww ホットペッパーの割引で、一人一杯づつ生ビールがタダだったのでお値段もリーズナブルですみました^^

高額お賽銭をえべっさんに奉げることなく、かわりに美味しいお肉となって私たちのお腹に入ってきえてしまったけど、これでよかったのかしらw

フォトアルバム

詳細はこちらに載せてます
●「奈良に住んでみました」(相方のブログ) http://small-life.com/
えべっさん、ヨロシク!『今宮戎神社』
ディープなコリアンタウン『鶴橋市場』

今夜もラーメン

最近はまってるラーメン屋、「豚の骨」に行ったんですが、本日は臨時休業でしたよ・・・orz 

しょうがないのでもう少しだけ足をのばして「まりお流」のとんこつラーメンを食べてきました。写真は塩とんこつ。汁の絡み易い太麺、並を頼んだのにチャーシュー3・4枚しっかり乗ってて、そのうえ汁はコテコテ・・・。

決してまずくはないですよ。どっちかというと美味しいです。でも現在、胸焼けして気持ち悪い〜T_T 

お正月から胃が休まってないのに、とんこつはいかんよね^^;


●「奈良に住んでみました」(相方のブログ) http://small-life.com/
超濃厚トンコツ!奈良『まりお流らーめん』

寂しい年賀状

以前、台湾ヤマハの250CCスクーターを輸入販売している小さな会社に勤めていたんですが、数年前に社長がガンで亡くなり、色々とお世話になった部長までもが2年前の夏に脳卒中で倒れて現在も右半身不随だということを年賀状で知りました。

社長は私が勤めているときすでにガンを発症してたんだけど、最初は
「首になにかできてるんやけど、歯が悪いせいかもしれんから歯医者いってくるわ」
なんて軽く話してたんです。それからガンが見つかり、入院、通院。そうなると会社もなかなか思うようにいかなくなり、「身内でやってくから」ということで、部長も私もやめることになりました。結局、そこから1年たつかたたないかのうちにガンが内臓に転移し亡くなられました。

部長は山野草が大好きで、いろんな花や草の鉢植えをたくさん頂きました。60過ぎだというのにパソコンもしっかり使いこなせる、器用で優しい方でした。今日届いた年賀状は奥様の代筆で、「字を書くことも話すこともなかなかできない状態ですが、頑張っています」とのこと。あの部長なら本当に必死で頑張ってるんだろうな、と思います。

お二人ともまだまだ元気でいられる歳なのに。ほんの数年前には毎日事務所で笑って話していたのに。。。部長なんて、心臓が悪いからってしょっちゅう病院に通ってたのに、倒れたのは脳卒中。身体のことって本当にわかりませんね;


私もいいかげん、健康診断くらい行かなければ・・・。

橿原神宮へ初詣→ペットショップへ

本日は午後から橿原神宮へお参りに行ってきました。交通安全のお守りやら矢やらは千円とか二千円とかするので、四百円の甘酒のんできました。なんか違う?w でもお賽銭はちゃんと百円ずつ入れてきたよ〜(笑)

帰りはペットショップに寄り、まりもがお正月に自分の藁のおうちを齧りたおしたので、「木のおうち」を新調しました。でもまだ気が向かないようで、おうちの中に入ってくれませんorz しばらく様子見ですね^^;


フォトアルバム

4日坊主だ・・・

今年の日記も5日目にしてあっさり途切れました^^;まぁそんなに気合いれて毎日更新することもないかなと。帰省してる間、頑張っていっぱいアップしたしね♪

4日の夜は「豆腐・白菜・肉だんごの鍋→チーズでワイン」な宴会でした。自分の実家なので気を抜いてワインも勢い良く飲みましたw でもよく考えたらまりもも一緒に連れて行ってたんですよね〜^^;歩いて帰るつもりだったんだけど、まりもをおいて帰るのも可愛そうだし、私たちもまりもがいないと寂しいので、実家のこたつで雑魚寝してきましたww

で、昨日は昼間から、うちの母が甥っ子につきっきりで冬休みの宿題の「お習字」をさせていたので、ものめずらしくて私たちも一緒に習字の練習をしました。大人になってからやってみると、それなりに楽しめますが、甥っ子はメンドくてしょうがないみたいで、途中でふて寝しちゃいました(苦笑)

甥っ子に付き合ってばかりもいられないので、私たちは夕方から温泉に行くことに。ですが、いきつけの「かもきみの湯」はものすごい混雑ぶり!!断念して、家の近くにある公共温泉に寄り、そこへ入って帰りました。やっぱり温泉は気持ちいーなー♪


ちなみに今日は、ひと月前にも行った「橿原神宮」に参拝に行こうかと思うんですが・・・何故か眠りが訪れず、こんな時間になりました。いい加減、少しくらい眠っておこうかな・・・zzz

奈良の雑煮

奈良でも一部地域だとは思うのですが、私の実家では少しかわったお雑煮の食べ方をします。今日は昼間からそれを食べたので、写真を…。

出汁はカツオで白と赤の合わせ味噌仕立。具材は大根、人参、小芋、後は丸餅を焼いて入れます。ま、ここまでは想像できる範囲内かと思います。

ですが、写真のとおり、雑煮椀の隣には謎の器が!!

で、フォトアルバムの写真を見てもらうとわかると思うのですが…

雑煮に入ってた餅がなぜかキナコまみれに(笑)

雑煮からお餅だけを引っ張りだし、砂糖入りキナコをまぶして、あべかわ餅にして食べるんですよf^_^;


私は当然のようにこうして食べてますが、相方は毎年ふしぎがってます(苦笑)
見た目は良くないけどなかなか美味しいんだよ〜☆


フォトアルバム

詳細はこちらにも
●「奈良に住んでみました」(相方のブログ) http://small-life.com/
奈良のお雑煮、新潟のお雑煮

初夢

たしか、二日になった夜に初夢を見た。

おっさんに後ろから刃物で刺される夢で、うなされて目が覚めたのでした…orz

今思えば、食べすぎ飲み過ぎで胃や背中が痛かったからかもしれないなあf^_^;


ゆうべ、寝際にこのことを相方に話したら、半分寝ながら「俺じゃないといいけど…」って言ってました。

…刺すんかい!!(苦笑)

ただいまですー

新潟から奈良まで約7時間かかりました。通ってきた都道府県を数えたら全部含めて7つありました。やっぱり遠いねぇ・・・。北陸道の天気がよくなかったこともあっト、私は滋賀から三重の下道の一部を運転しただけで、高速は全部相方に運転してもらって帰ってきたのでさぞかし疲れたと思います。。

そんなこんなで、帰ってきて荷物片付けて、洗濯して、湯船にお湯をはってゆっくりと入り、やっとのんびりタイム〜。

4日の昼間は私の実家に行って奈良の雑煮を食べる予定です。去年もアップしたかもしれないけど、奈良の雑煮はオモシロイので知らない方はお楽しみにw

とりあえず今夜は年末に録りためたビデオでもみてのんびり過ごしま〜す^^

名阪国道入りました〜♪

米原の渋滞を避けて、下道で長浜から八日市を抜け、三重に下りました。。

先ほど名阪国道の上柘植に乗りました。このまま香芝まで直行でーす。もうちょっとですね(^-^)


写真は琵琶湖の向こうに落ちる夕日。車内から撮ったからブレてるかも…f^_^;

北陸道にて

お昼過ぎに新潟を出て、北陸道にて長浜まで帰ってきました。

写真は帰り道のサービスエリアで食べたオムライス。シュークリームフォトアルバムにw

立山が見えるはずのパーキングエリアでは、雪雲で近くの山しか見えず、でも見渡す限りの雪景色でした。

福井から滋賀北部辺りは、帰りも普通に雪が降ってました〜^^;

フォトアルバム

今日は奈良に帰ります

あっという間に新潟の三泊四日も終わりです。

昨日は朝ごはんを食べた直後の昼12時から、いとこ夫妻と姪っ子二人が来て宴会。四人は夕方には帰って行ったんだけど、そのまま夜の12時まで家の宴会は続いたのでした(笑)
さすがに胃が疲れぎみ…f^_^;

昼までには新潟を出発して奈良に向かいますが、どこかで温泉に寄ってく予定です♪今日はお天気もよさそうだし。のんびり帰りまーす!

新潟の雑煮 そして温泉

元旦は昼一番からお雑煮〜☆宴会して寝たのに、起きてまたいきなり雑煮でビール…私はコップ半分で許してもらいましたf^_^;

写真が相方の実家のお雑煮。醤油ベースで、煮しめを細かくしたような具材、そこにゼンマイとサバ缶が入り、仕上げに芹を乗せます。近年は大根おろしとイクラも乗せるのが定番♪すごく豪勢だし、いろんな具材から出た出汁のからんだお餅もまた美味で、お酒のアテ感覚でも食べられます(^-^)

昼間からビールだったので、夕方まで酔い醒まししてから、新潟県糸魚川市の地元温泉「ひすいの湯」へ。午前中まで降り続いてた雪はこの時間にはやんでたけど、露天は思いっきり雪見風呂でした!寒いけど気持ちいー☆

温泉の駐車場の一角には温泉が噴き上がってます。無色だけど硫黄臭のきついお湯です。帰省すると必ず元旦からここで温泉初めすることになってます!


フォトアルバム

詳細はこちらにも
●「奈良に住んでみました」(相方のブログ) http://small-life.com/
奈良のお雑煮、新潟のお雑煮

明けましておめでとう☆

大雪の中を抜けて新潟に到着し、新年を迎えて地元の神社へ初詣に行ってきました♪

雪が降り続いてて寒かったけど、お兄さん夫婦も相方も酔ってて楽しかった〜(笑)

今夜の新潟は写真のとおり。こんな感じでーす!!
ついでに今夜のまりももネ(^-^)
新潟にも連れてきてます♪


皆様、今年もどうぞよろしくお願いします☆☆

フォトアルバム

携帯撮りでピンボケしてますが・・・。

| top |