***SHINING Blog***

 
 
  2007年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

奈良 豚菜館

一度食べてみたいと思っていた、奈良の中華そば店『豚菜館』に行ってきました。

場所は24号線沿いを奈良方向にむかった「二階堂」交差点の左手。
気になりながら、今まで食べることができなかったのには理由があって・・・。ここのお店、営業時間が午後3時までなんです;夜型生活の私達には何より手ごわいw 以前一度足を運んだときは、到着したら3時ぴったりだったんですが、すでにお店は閉店した後でした;

友人やネット情報で老夫婦で経営されてるとばかり思っていたんだけど、今回行ってみたら比較的若い方がラーメンを作られていました。どうも、以前からいらっしゃったおじいちゃんは体調を壊されているようです。今の方が身内の方なのかどうかは不明です。

「ベーシックで美味しい中華そばが食べたい」と前々から言っていたんで、ここはかなり理想に近いものでした。醤油と味噌があったので今回は醤油を注文したけど、いつか味噌も食べてみたいですね。営業時間に間にあえば、また足を運ぼうと思います。


ちなみに、普通サイズ(中)を食べたんだけど、チャーシュー麺かと思うくらいチャーシューがのってました^^; あと、いくつかのクチコミ情報で、麺がのびてるって書いてあったけど、今回私達が食べたぶんには、全然そんなことなかったです〜。

●豚菜館
奈良県天理市二階堂上ノ庄町24-6
0743-64-2983
営業時間 11:30〜15:30
定休日 月曜・日曜(不定休有)


フォトアルバム

キーボード新調

二つのキーがきかなくなったMicrosoftのキーボードを、半年前に購入したミドリ電化に持っていきました。最初、事情を説明すると「お修理になりますね」とのことだったんですが、あとから「商品の取引はあるんですが、修理での取引がないので、返金か商品交換になります。申し訳ありません」とのこと。。。Microsoftと取引ないんですか?よくわかりません。

”まぁ、修理で時間かかるより良いか”と、とりあえず返金してもらって、新たなキーボード探し。。。同じのを買いなおそうかとも思ったんですが、ケチついたしってことで、エレコムのキーボードに買いかえました。見たとおり、めちゃノーマル。でも『ギアドライブ式』とかいう特殊なやつらしくて、ヤマダ電気で3900円もしました^^;(違う店で買ってるしw)

ギアドライブ式って、こんなんです↓↓
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1012/elecom.htm

入力のタッチが柔らかく、とても静かで良いですわ♪

また擦った・・・

先週末、夕方に一人でいつものスーパーに買い物に行った時、右側に壁がある場所に頭からつっこんで駐車しました。帰るとき、ちょうど前の車も出て行ったので、”そのまま直進して出ちゃおう”と思って前進したら、右前のタイヤハウスのところをガリガリガリリーンと壁にこすりつけてしまいましたorz

"あ、前にいる若い子たちがこっち見てる;;そんなにこすったのかな?まさか、前がぼこぼこになってるとか??"・・・などとイヤな想像をしつつ、とりあえず出発。帰ってみてみると写真のとおりでした;ボコボコではありませんでしたが、、ねぇ(>_<) それに、また右だし。なんでやねんと、自分でもツッコミ・・・(T_T)

寛大な相方はたいして怒りもせずに許してくれましたが。。やっぱり見るたびに「あーあ」な感じです。しょぼーん;

奈良 壷阪寺

明日香から少し南下したところに、西国観音霊場第六番札所の「壷阪寺」があります。天竺渡来の大石像があるというので、以前からどんなものか気になっていたのですが、本日初めて足を運びました。

詳しいことはコチラ↓↓ 
●壷阪寺 西国観音霊場 第六番札所
http://www.tsubosaka1300.or.jp/

正直・・・「節操のない寺だな・・・」というのが感想w 古めかしい寺が多い奈良にあって、新しい仏像をどんどん作ってたり、寺の中にハーブ園を作ったり、おかしな厄除けの橋やら、目の仏様だからという理由で眼鏡のオブジェをくぐってお参りする場所があったり・・・ここの写真だけでは語りつくせないくらい、怪しいものだらけ^^;

トップの写真が御本尊で「十一面千手観音菩薩座像」なんだけれど、「眼の佛」として信仰されてきたそうで、寺の中では目薬やら、メグスリの木のお茶や、せんべいやらが売られていました。ご本尊なのに写真撮影もOK!さすが、かっこいい!!撮っていい仏様なんてめったにないから、これはちょっと嬉しかった☆

11月11日にはインド原産石製の大仏像の中では日本最大級となる「大釈迦如来石像(壷阪大佛)」の開眼式典があるそうです。(大きな石像がまた増えるのねw)

二度は行かないけど、一度くらいは行ってみてもいいお寺です。つっこみどころ満載(笑) 気が向いたら相方のブログに写真をアップしてますので見て下さいね。

●インド仏教?『壷阪寺(南法華寺)』
http://small-life.com/archives/asuka/07/102813.php
http://small-life.com/archives/asuka/07/102814.php

あ、少しだけど紅葉も始まってました^^


フォトアルバム

久々の体育館&キーボード壊れた〜!!

夕べは1週間ぶりくらいで体育館へ走りに行ってきました。今日こそ丸1時間走ろうと頑張ったんですが、外を走ってるときよりも明らかに頑張りすぎてて30分でバテました(T_T) しょうがないのでペースを思いっきり落とし、20分程度粘って終了。あと10分なのに;1時間突破はなかなか苦しいです。今、太ももすごくダルい〜;筋肉痛になりそ・・・;;




で、話は全く変わるんですが、今年の春にMicrosoftのキーボードを買ったのに、早速壊れました。ありえへん!!!買った日の日記、覚えておられる方も多いことと思われますが・・・コチラのやつ↓↓です。

●キーボードを新調☆ http://shining.small-life.com/archives/2007_5_6_1152.html

昨日くらいから、ひらがなから漢字に変換する「変換キー」を押しても変換されないことがあって、「ん??」って思ってたんだけど、今日は全くダメになりました。まぁスペースキーでも変換できるけど、クセのもので、変換キー使うようにしてたしなぁ。。。

と思ってたら、変換キーの隣のローマ字入力の「切替キー」もきかないことに気が付きました。あぁ・・・こいつは致命的(>_<) 私はいつもローマ字入力なので、ひらがな入力から切り替わらずイライライラッ;;ムカーーーーーっ。

しょうがないので相方の使ってた古いキーボードを出してきて掃除し、接続。普通に使えた。はぁ(ため息;)

キーボードが変わっても入力には支障ないんだけど、思いっきりガチャガチャ激打ちする方なんで、普通のキーボードだとうるさいです^^;

Microsoftのキーボードは3年保証らしいんだけど、amazonのプレビューみたら、同じ症状のコメントがいくつもあるしぃorz あーあ、どうするかな・・・。

ドライブ、のち、雨

家で仕事に明け暮れていた相方が夜の10時半を過ぎて仕事を終え、「どこかに行こう!」と言い出したので、とりあえず近所の本屋へ。温泉本やら旅行本やら見て、何も買わずに退散。。。

そのまま帰宅もつまらないので、車で30分ほどかけて奈良市内のドンキホーテに行ってまいりました。何を買うわけでもないのですが、奈良でそんな時間まで開いてるお店はドンキかイオンくらいしかないので・・・^^;

結局買ったのは、いつも使ってるお香、呑みのアテの干しイカ、ホワイトクランキー、伊藤園のアップルジュースw(変な組み合わせだよ;笑)


今夜は久しぶりに雨のドライブとなりました。ドンキに到着する少し前から降り出し、帰りには本降りに。雨女の本領発揮☆・・・雨が降るごとに少しずつ寒くなっていくんでしょうね。来月の今頃は紅葉も見ごろになってることでしょう。


あ、月曜日に明日香に行って写真を撮ったので、またフォトアルバムにする予定です♪

道の駅「ふたかみパーク當麻」の とうふcafe 『たいま〜る』

このところ何度か足を運んでいるとうふcafe 『たいま〜る』、昨日はしっかり写真を撮ってきました!

豆乳プリン(¥400)はあっさりしたアズキがのっててメチャウマ!豆乳フルーツやかぼちゃ豆乳プリンも美味しい♪

せっかくなので、がんもと豆腐も買ってみました。柚子までサービスしてもらっちゃってご機嫌です^^


●とうふcafe 『たいま〜る』 営業時間は平日は昼12時〜 土日は11時〜
場所は、道の駅「ふたかみパーク當麻」の山側。

普段から観光バスがたくさん来るような道の駅なので、売り切れることも多いのでご注意を!

フォトアルバム

奈良 岡寺と明日香の棚田へ

昨日は、相方の仕事が一段落しいたので、近場へぶらっとお出かけしようということになりました。天気も気候もよくて、とっても気持ちのいい日です。

まず行ったのは厄除けのお寺で有名な「岡寺」。そしてその後は明日香の棚田を見に行きました。やはり天気がいいと写真も綺麗に撮れていいですね〜。

フォトアルバム

豚の骨→虹の湯→ドライブ

昨日の夕方は相方からジョギングに誘われたものの、気分が乗らず一人で買い物に出かけました。

帰宅後、相方がラーメン食べに行きたいと言い出したので、mixiの「奈良のラーメン」コミュを見てみたら、いつも1時間かけて行ってる『無鉄砲』さんが、奈良に『豚の骨』という別店名で新店を構えたとの記事が!早速、地図で確認して行ってきました♪

「とんこつラーメン」は木津の無鉄砲よりスッキリしてました。だしの漉し方がこちらの方が丁寧だとか…。そして、煮干スープがあるのがこの店の特徴!相方はとんこつと煮干スープをまぜた「豚にぼラーメン」を注文してました。好き嫌いはありそうですが、"若い頃はコテコテスープが良かったけど最近は少しツラいわ〜"なんていう、微妙な年頃の無鉄砲ファン(私たち)には良いかもw


とんこつの鍋の写真は、社長に了解を得て撮らせていただきました。相方がスープまで完食すると「ありがとうございます」と声がかかりました。気持ちの良いお店です☆ 社長夫妻や店員さんたちの接客態度は丁寧すぎるくらい丁寧!心からラーメンが、そして自分たちの店が好きなんだなって感じ取れて、「頑張って!」と応援したくなります^^


帰宅後はいつものごとく閉館まぎわの『虹の湯』へ。寒かったから温かい温泉はたまらなく気持ち良かった〜☆でもその割に風呂上がりの気分はイマイチだったので・・・1時間ほど車でドライブして2時に帰宅しました^^;家に到着して空を見上げたら星がとても綺麗だったんだけど、夕べって「オリオン座流星群」が見れたんですね;今朝起きて知りました…ちょっと残念(T_T)


フォトアルバム

居酒屋「うおごころ」にて

先日、友人と久しぶりに居酒屋にいきました。
行ったのは大和八木駅前にある「うおごころ」というお店。 友人は二度目、私は初めてだったのですが、居酒屋と言いつつ、高級感のある、なかなか雰囲気のいいお店でした♪
●「魚志(うおごころ)」
http://r.gnavi.co.jp/k459200/

写真はお刺身の盛り合わせと水菜と山芋のサラダ。 奈良のお店にしては珍しく、「うおごころ」という店名のとおりお刺身が新鮮で美味しかったです。見た目にも綺麗^^

他にもいくつか注文したんだけど、中でも「かぼちゃのチーズ焼き スイートミルク仕立て」 というのがめっちゃめちゃ美味しくて♪

私はかぼちゃ好きなんだけど、うちの相方は食事としてはかぼちゃを食べない人なので、かなり久しぶり☆そのせいもあるかもしれないけど、甘くてホクホクで本気で涙が出そうなくらい美味しかった〜(T_T)

ゆっくり食事して、軽くワイン飲んで、ほんのり酔ってゴキゲンで帰りました^^


父に話したら、「美味しいお刺身」にかなりそそられてたので母がもう少し元気になったらみんなで行きたいナー。。。

今日は実は両親と4人で久しぶりに車でお出かけしたんだけど、目的地に着く前に母がしんどくなってしまって、途中で帰ってきちゃいました;
残念だけど、外に出る気になっただけでもいいかなと。。少しずつ体を慣らして、また元気に外出できるようになるといいんだけどな・・・。

難波→新世界「串カツ だるま」→天王寺

16日の火曜日は、実家の仕事の都合で難波の銀行に行く用事があったので、久々に相方と一緒にお出かけしてまいりました。

用事が済んだら難波の旭屋書店でしばらく本を物色し、そのあとは「おいしい串かつ屋に行く」という今回の目的を実現するべく、徒歩にて新世界へ向かいました。

たこ焼きコンロがやたらと目に付く道具屋筋を抜け、メイド喫茶やメイドエステ(耳かきしてくれるらしい!)やらの看板を横目に日本橋をウロウロw 最近は980円のMP3プレーヤーは売ってないんですねぇorz あったら買って帰ろうと思ってたのになぁ(T_T)

5時前、ちょうどおなかが空きだした頃に、赤井秀和が若い頃から出入りしていたという串かつ店『だるま』本店に到着。すでに空き待ちが2組ほどで、30分ほど待ってから狭い店内に入りました。ほとんどの串は1本100円、土手焼きが350円、生ビールが・・・530円?ビールって高いねぇ;;

久しぶりに食べすぎて・・・ソースと揚げ物に飽きました(>_<)いい年なのに、二人で三十数本も串かつ食べれば、そりゃ飽きるよね;反省T_Tけど、軟骨揚げめっちゃうまかった☆ビールのアテに最高!!

会計を済ませて外に出たら夕暮れ時。フラフラと歩いてる酔っ払いの私の目に飛び込んできたのは、『世界の大温泉スパワールド』(大阪の超豪華なお風呂施設)の宣伝幕に書いてる「チョコレートSPA」の文字。。。チョコがそれほど好きなわけじゃないですが、「入ってみたいぃ〜!!ドロドロぬるぬるしてみたいー!!!」などとアホなことを言いつつ天王寺に向かって歩きました^^;

近鉄百貨店の大北海道展でりんごジュース飲んで、靴を一足買って、LOFTで相方も一コ買い物をして、スタバでホワイトチョコモカ飲んで、「やまちゃん」でたこ焼きを買い食いして帰ってきました^^

足くたくた〜w


フォトアルバム

空には星がきれい♪

by.斉藤和義〜(笑)


夜中に洗濯したのを忘れかけてて、
一時間ほど前に外へ干しにでました。


今夜はものすごく星が綺麗です
日が短くなったからまだもう少し見てられるかな…。

一度泊まりで満天の星空を見に行ってみたいな(^-^)

飛鳥へ

友人と飛鳥へ行ってきました。 お昼にはあまご入りの「幕の内ご膳」、その後、写真の「古代米ソフト」を食べ、ぽかぽか陽気に背中を温められながら石舞台の芝生公園にてノンビリ。
●飛鳥歴史公園
http://www.asuka-park.go.jp/map/isibutai.html

その後、車でブラブラし、桜井市にある三輪神社の鳥居下にある「白玉屋栄寿」というお店で、「みむろ」という最中とお抹茶のセット、そして栗ぜんざいを頂きました♪ここのぜんざいは絶品なのですが、栗だけじゃなく白玉も入れてくれると嬉しいかも^^; お店の名前だって白玉屋なのにw


●白玉屋栄寿
http://www.begin.or.jp/mimuro/
 (ううぅっ、写真撮り忘れちゃった)
でもね、本当は白玉より、焼いたお餅が入ってる方が好き。そして、お店で食べるより家でつくったぜんざいの方が好きなのです。。。



飛鳥では今、「赤そば」の花が咲いています。
普通は白い花が咲き、実がなってそばの原料として収穫されますが、この赤そばは観賞用で食べられないのだとか。アルバムの写真のとおり、小さくて可愛い赤い花です♪花の向こうには、蘇我馬子の墓とされる石舞台古墳が・・・。


石舞台の奥の稲渕地区では、そろそろ棚田での稲の刈り取りがはじまっています。彼岸花はもう見ごろを終えていましたが、かかしコンクールなるものが開催されていて、普段の何倍もの人がここに足を運んでいました。


飛鳥で、とても素敵な場所を教えてもらったので、また時々フラリと行ってみたいと思います☆☆

フォトアルバム

反省

別に自分がいい人間だとは思わないし、特別いい人でいたいわけでもない。「つまらない偽善なんてものはクソクラエ」なんて気持ちを持っていたりもする。 だけど、自分の根底にある精神として、「人の気持ちを尊重できる人間でありたい」 そう思っていたはずだった。。

| top |