***SHINING Blog***

2007年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

奈良 当麻寺の紅葉 2

10日たって、再び当麻寺の紅葉を見に行きました。紅葉のどピークです☆日暮れ近くなって、ちょっと暗かったのが残念でしたが、どこもかしこも赤や黄色で感激でした!!

奈良 「来る離」にて軽食

2週間ぶりに母を病院へ診察に連れていきました。混雑してたので待ち時間に一人で少し離れたところの銀行に行ったのですが、堤防沿いでいい感じに紅葉した並木を見つけたので、走って撮ってきました^^;

診察が済んだ後は、近所のお店「来る離」にてランチ。と言いつつランチタイムが終わってたので軽食のセットです。クリームスパゲッティとにんにくスープ(>_<)デザートにはお店特製の黒ゴマプリンを追加〜♪

とりあえず、この一ヶ月ほどは紅葉三昧してます。そろそろ平野部の紅葉も終わりに近づき観光客も減ってくるころかと思われるので、近いうちの県内の「長谷寺」や「聖林寺」あたりに足を運ぼうかな〜。。。

奈良 一言主神社 1

車で20分ほどのところにある『一言主神社』、通称「一言さん」の大きな銀杏の木。後ろに下がっても境内の中からでは全景が撮りきれないほどの大きさ。。その大銀杏のピークももう間近です。

ここの神様、名前どおり一つだけお願いをかなえてくれるそうですよ^^

奈良 東吉野の紅葉

友人と一緒に紅葉を見に行こうということになって、なんとなく東吉野まで走ってきました。ピークにはまだ早い感じでしたが、それでも、一つ角を曲がるたびに、錦絵のような景色が少しずつ模様を変えて目の前に現れて、「綺麗!」って言葉を連発していました。

奈良 当麻寺の紅葉 1

20日の火曜日に近所の当麻寺まで紅葉を見に行ってきました。当日は午前中からとてもいい天気で「紅葉見に行くにはいい感じ〜♪」って思ったんだけど、午後からのお天気は驚くほどの下り坂・・・。結局、家を出たときには見計らったかのように雨が降り始め、到着する頃には本降りでした。それでも途中から一時的に雨が止み、少しは紅葉を堪能することができました。。

既に時々紹介していますが、相方が今までの二つのブログを統合して新しいブログをはじめました。海外のフォトアップロードサイト「Flickr」を使ったブログなので、私がフォトアルバムにしているもの以外の写真も見てもらえるし、説明もちゃんとつけてくれてます。奈良のお寺を中心に、美味しいお店などの情報もアップしていく予定です。恥ずかしながら、今までのブログからの続きでうちの適当な食事なども・・・^^;

お暇あれば覗いてみて下さいね^^
奈良に住んでみました

奈良 昨日の吉野

ずいぶん遅い時間からの出発になりましたが、予定通り吉野に行ってまいりました。吉野と言ってもいろいろな場所があるのですが、今回は吉野山にある金峯山寺(きんぷせんじ)が目的地。ここは修験道の総本山でもあり、お寺までの参道にはほら貝なども売ってたりします。ちなみにそのお値段は3万くらいから☆

お寺の境内に着いた時点で3時半だったので、朱印してもらって、拝観して、写真撮ったらもう薄暗くなってきてました。で、寒かったから古民家風のこじゃれたお店でぜんざいを食べて・・・・ww

山奥のお寺ですが、なかなかの大きさです。調べてみたら「東大寺大仏殿に次ぐ、木造大建築」でした!でもなんというか、いい感じの寂れ具合^^中に安置されてる秘仏の「蔵王権現像」3体は、年に何度かしか公開されないらしいので、一度是非見てみたいと思います。本尊は7メートルもあるらしいのでかなりの迫力だろうな〜!

で、紅葉なのですが、思ってたよりも・・・でした;;やはりまだちょっと早いのです;一番きれいだったのは駐車場の桜の木の紅葉だったかもorz
モミジの紅葉は、奈良では、まだこれからです。あまり焦って動かない方がいいかも・・・^^;

相方のブログに写真を置いてますので、お暇あれば見てね♪

●修験道の雰囲気が漂う『金峯山寺』

フォトアルバム

夕べは寝落ち+本日の予定

夕べは夜中の3時に、チーズフォンデュでワインでした。パン、じゃがいも、ニンジン、アスパラ、ウィンナーを用意して、チーズに絡めて…メチャうまかった〜♪

しかし、最近はアルコールをほとんど飲んでないので、あっという間に酔って眠くなってしまって^^;相方がまだ食べてるうちから、となりで爆睡しちゃってましたorz なんもかも放置して寝てしまうなんて、まずナイことなのですが…。あ、机の上は片付けてくれたらしいです…申し訳ない;;

今日は午前中に母を病院へ連れて行きます。相方が久しぶりに吉野まで行こうと言ってるので、午後からは紅葉でも見てきます。

よそのBlogをみたら、奈良公園辺りももう紅葉進んでるみたいですね^^どうせ奈良じゃあ12月に入らないとムリだわ…とか思って油断しまくってたけど。

週末はどこも混雑だろうから、たぶんうちで大人しくすごしま〜す(^O^)

毛玉クンは「まりも」クンになりましたw

火曜日、京都からの帰り道、二人してあまりに眠いので、眠気覚ましに毛玉クンの新しい名前を考えながら帰ってまいりました。

当初から出ていたものは
・毛玉くん
・ドアラ(中日のキャラ+顔が似てる)
・関根クン (ラビット・・・)
・まりも(関根さんの娘の名前から+毛があるから)
・まりお(マリオとはアクセントがちがう)
・もぐたん(古いアニメのキャラらしい)
・ガンバ(ウサギだけど、ネズミにも似てるぽい・・・)
などなど・・・

新たに出てきたのは
・ガチャピン、もしくは、ムック
・村上さん、もしくは、春樹くん(村上春樹ってウサギぽい!?w)
・糸井クン(なんとなくイメージ)
・らもさん(これまた、なんとなくwww)
・課長(ゲームセンターCXの「有野課長」から(爆))
・円楽(これが一番ウケたw)

二人して村上春樹ファンなので、「春樹くん」なんて名前はかなりその気になったのですが・・・。残念ながら、人の名前は生々しいのです^^; だって、イタズラしたり粗相したりしたときに「○○ったら、またこんなとこにオシッコして!!」 って怒るのはちょっとねぇ〜w

そういう意味では「円楽」はかなりいいんですけどね(いいのか?爆) あの顔が浮かぶのも、なかなか楽しくてww 「円楽、またこんなとこにオシッコして!」 この名前が付いただけで、笑点のネタみたいです^^;

昨日も新たに、ボルト、ナット、キリン、かめ、レッカーなどなど相方に提案してみたんですが、その名前にする根拠とクスリと笑えるバカらしさが同居してないといけないらしくて。。

いつまでもきまらないのでメンドウになってきてて、もう名前としてはノーマルな「まりも」にしておこうかと思ってますw わかってもらえるかどうかはわかりませんが、私はこの「まぁるい音の響き」が気に入っているので♪

写真は夕べのまりもクン。(ごめんなさい。●が転がったままでした・・・)最近、ゲージの下に潜りたがります。この格好をした後、さらにカラダを沈めて平泳ぎの体勢でわさわさと中に入り込もうとします。そして、動けなくなってオタオタとバックで戻ってきたりww

飼い主バカなのはわかってます。かわいいんですもんw

フォトアルバム

今日は難波→自由軒でランチ!

実家の用事で難波に出まして、「自由軒」でランチしてきました。
たまたま通りがかって入ってみたんだけど、レトロな雰囲気がなんとも良かった〜♪

食べてきたBランチがこちら^^ お店特製のプリンつきだったんだけど、
これも見た目といい味といい、懐かしい感じでした☆

今度は名物カレーを食べてみたいな!
↓↓そられますよ!!

●「自由軒」

「狩野永徳」感想+食事

今日は結局、4時過ぎに博物館に入ることができました。でも、中ももちろんすごい人・・・。

展示物はふすま絵や屏風などがほとんどで、遠めにも見られる大きいものばかりだから、まだそれなりに楽しむことができました。すごかったのは、洛中洛外図屏風、源氏物語図屏風、唐獅子図屏風など。それぞれに繊細さや大胆さのある見事なものでした。

興味の有る方はこちらどうぞ^^
●特別展覧会 狩野永徳/京都国立博物館[東山七条]
2007年10月16日(火)〜11月18日(日)開催

今日のお昼は、京都に出るときにはよく行く豚かつ屋「かつ廣」のランチ。伏見桃山駅から徒歩5分ほどのところにあります。私は写真のロースかつ定食を食べましたが、相方はかつカレーを食べてました。どちらも美味しいです♪
ですが、もしこの店に行かれるのなら一日5食限定の「かつ廣膳」を食べてください!!無菌豚をつかった超おいしい豚かつで、塩とレモンとゴマで食べます。豚肉の甘みが口の中に広がってじゅーしぃ〜☆☆☆絶対オススメ!!

店名 かつ廣桃山店
住所 京都府京都市伏見区魚屋町574
電話 075-622-9556
場所 http://gourmet.yahoo.co.jp/0005199654/0006034708/coupon/

夕食には「しるそば たか」のパイタンラーメン。この店は、たくあんの漬物が食べ放題なのが嬉しいです^^ ただ、以前食べた時よりも味が落ちてる気が・・・。私達がいろんなラーメンを食べて口が肥えたからなのかしら;; 相方は醤油ラーメンを食べてたんですが、食べ比べるとパイタンよりも醤油の方が美味しかった気がします。
場所は、1号線を京都方面から奈良に向かい、「大手筋」の交差点を過ぎて、川を渡ってしばらく走ったところにあるパチンコ屋の駐車場。

店情報 http://gourmet.yahoo.co.jp/0005208317/M0026000538/

フォトアルバム

ありえへん(京都にて)

実家の親に、京都国立博物館で開催されている「狩野永徳」の券を貰ったので、今日は11時すぎに家を出て京都にきています。

とりあえず、京都に来た時にはよく立ち寄る伏見の美味しい豚カツ屋で昼食。
その後、博物館前まで来たんですが、まず駐車場に行列が…。
しょうがないので近くのコインパークに車を停めて、徒歩で博物館に戻ってきました。
で、3時に博物館の入口まできたんだけど、入場制限で80分待ちって…。

今まさに行列の中にいます。平均年齢高いです(苦笑) みんな忍耐強いわ(-.-;)

帰りに京都のお寺に寄ろうとか思ってたけど絶対ムリだし…。
あー、ヒマ(-.-;)

外食〜♪

母が元気になってきたので、土曜日のお昼は相方と三人で「サンマルク」にてランチしてきました♪

行くときには「ちょっとしんどいけど」とか言ってた母だけど、いざ食事を始めてみると大好きなパンを喜んで食べてゴキゲンに^^ 私も普段は菓子パンを控えてるので、死ぬほどいっぱい食べましたww 母は食事も全体の半分くらいは食べることができたし、ホントよかった♪

長時間歩いたり、一人でお出かけしたりはムリだけど、病院の薬の量も少しずつだけど減ってきてるし、とりあえずは一安心です。

そして日曜日も・・・父や兄んちも揃って総勢七人で、近所の美味しい回転寿司店「函館市場」へ。(考えてみれば、ここも「サンマルク」のチェーン店だw)

いやあ、いくら分食べたかは知りませんが、いっぱい食べましたよぉ^^;帰りに空いた皿を撮ってきました!写真のとおりです(爆)いつもならデザートはソフトクリームだけなのに、おはぎやらプリンやら、いろいろ頼んでたしww ご馳走様でした〜♪

毎日何気なく暮らしていると気がつかないことだけど、美味しいものを家族揃って元気に楽しく食べられるって幸せですよね^^ いつまで続くかわからないこの幸せを、今のうちに十分に感じておこうと思う、今日この頃です。。

あ、毛玉クンを実家に連れてって兄んちの庭に放してみました☆ めちゃめちゃ走り回ってましたよ!近所の子どもたちがワラワラと集まってきて、奇声をあげたりビミョウに追いかけたりしてたので、ちょっとカワイソウでしたが;;喜んでるのか、ただの興奮状態だったのかはよくわからない・・・^^;

フォトアルバム

うちに来た「毛玉ちゃん(仮名)」

前々から飼いたいと思っていたウサギ「ネザーランドドワーフ」 。本日、近所のペットショップが移転オープンセールをしていて、やっとうちのコとしてお迎えすることができました♪

本当は黒ウサギがほしかったんだけど、黒でおなかが白の理想的なコがちょうど売り切れた後でした;でもこのグレーのコは元気だし、とても人慣れしていて可愛かったので、「うちに来る運命だったのね〜」ってことで!

うさぎダイスキなのですよ。見てるだけで顔がニヤケちゃう♪癒されまくりです。悪魔的にかわいいです。あぅあぅ♪あ、名前が決まらず、現在のところ、なんとなく「毛玉ちゃん」と呼んでおりますw

トップの写真は本日のベストショット!相方のお腹の上で。いい顔してます♪

飼い主バカになっておりますが、フォトアルバムにもその他アップしておきますので見てやってくださいませ〜。

優勝♪

無事に優勝しました。よかったよかった・・・。

53年ぶりとのことですが、関西ではまぁ地味に喜ぶしかありません。
控え目にね^^;

基本的には相方の贔屓チームなんですけど、毎日毎日スカパーにまで入って
テレビで応援したらファンにならざるを得ないw
そうなったからには、優勝してバンザ〜イ ☆☆☆

監督も、嬉しそうだったなー^^