***SHINING Blog***

 
 
  2007年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

大晦日

何もかも放置したまま新年を迎えようかと思ってたんだけど、いざ年の瀬がせまると、なんとなく大掃除をしてあわただしく数日が過ぎ、結局はそれなりに年末らしい大晦日となりました。

今年は母の病気→入院でバタバタしたし、それ以外でもあんなことこんなこと、、、色々あったけど、でも大晦日を迎えてみて、少なくとも去年よりか今年の方が充実してたって気がしています。

まりもサンをおうちに迎えたことも大きかったですね。犬猫ほどべったりな感じではないけれど、いい具合に生活の中に溶け込んでくれてて。カレは本当に心地よい存在です。飼う決心をしてよかったと心から思うし、迷ってた私の背中を押してくれた、いくつかの偶然に感謝しています。


今日は寝て起きたら車で新潟へ帰省します。寒波到来で大雪の予報が出ているので、どうなるのかちょっと想像つきませんが・・・。まぁ焦ってもしょうがないので、奈良検定の勉強をしたり、まりもと戯れたりしながらボチボチと向かうことにします。(まりもはちゃんと連れて行きます!)新潟では例年のごとく宴会三昧で過ごし、3日の夜には奈良に帰宅の予定です。


今年も一年、お世話になりありがとうございました。皆様、健康に気をつけてよい年をお迎えください。いつまでも絶えることなく友達でいられますように。来年もよろしくお願いします。

愛知的珈琲時間

お寺に行ったあと、近くに愛知の有名喫茶「コメダ珈琲店」ができていると聞いたので行ってみることに.。せっかくなので『シノロワール』と『小倉トースト』を注文

相方は数年間、愛知在住だったので、「愛知の不思議な朝食事情」(朝から愛知の喫茶店で『コーヒーを注文する』というのは、モーニングセットを注文するのと同じ。何もいわずともトーストとサラダと卵、そして小さな袋の菓子がついてくる。)というのはよく知っているんですが、コメダ珈琲店の『シロノワール』は食べたことなかったそうです。

見た目は写真のとおり。お味の方ですが、めでたく相方の口にもあったようですw ほんわか温かいデニッシュと冷たいソフトクリーム、そこにシロップをかけていただく・・・。まぁ、美味しくて当然な組み合わせですよね^^

でもいい加減、走らないと体重が増えてきそうですわ^^;

フォトアルバム

斑鳩の寺へ


















本日は午後からふらりと斑鳩の法輪寺&法起寺にいってきました。

法起寺には最古の三重塔や重要文化財の十一面観音、法輪寺には一木造りの十一面観音、飛鳥時代や平安朝時代の仏像など、重要文化財がいくつもあります。

どちらもそれほど有名なわけではないですが、ひなびた趣のあるお寺で、昔からこの辺りの雰囲気は大好きです。

フォトアルバム

詳細はこちらに載せてます
●「奈良に住んでみました」(相方のブログ) http://small-life.com/
意外とステキな仏像さんの宝庫『法輪寺』
荒れた世界遺産?『法起寺』

クリスマス・イブ☆



















世の中はクリスマス一色な感じですかね。
今年は年末気分もそれほどないし、
クリスマスもどうでもいいや^^;

なぜか昼間からBS2で仏像の番組を見てしまって、
そのあと、みうらじゅんといとうせいこうの「見仏記」のDVD見てw
現在はCSのフジテレビ721で「ゲームセンターCX」見てます^^;
なんだか、オタクな一日?!
いやっ、でも、有野課長、生放送がんばれww

夕方にはなんとなく中華を食べてきました。
ラーメンと炒飯。いつもならこれだけなんだけど、
今日は一応チキンだろうってことでからあげも注文w

特別ネタもないので中華の画像アップしておこーっと。
香芝の祥楽の五目そばと炒飯は美味しいんですよ^^

フォトアルバム

「祥楽」の詳細はコチラにも載せてます
●「奈良に住んでみました」(相方のブログ) http://small-life.com/
中華料理店的五目拉麺『祥楽』(香芝市)

年賀状

毎年この時期になると、父から年賀状印刷を頼まれます。去年や一昨年辺りは住所録作成から300枚〜400枚もの両面印刷・・・かなり苦痛でした。

今年は住所録が完全に出来上がってたのでずいぶん楽になりましたが、待ち時間が長くかかるのは同じ。印刷そのものはプリンターにおまかせすればいいだけなんだけどね;

そんなこんなで、昨日は一日の大半を年賀状印刷に費やしました。宛名印刷を500枚と、賀状面印刷300枚。途中で夕食を作りに帰って、夜にもう一度実家に顔を出し、全部できあがったのが0時前。さすがに疲れた。。。


全然関係ないですが、写真は日本橋でゲットした千円のMP3プレーヤー。普通に音鳴ってます。すぐつぶれそうな感はありますが^^;

間違い電話

今、家の電話が鳴りました。
とったら男の人の声・・・

「あのー、女の子を一人まわしてほしいんやけど−」


何時にどんな間違い電話してきとんねん!
てか、一般の電話に掛け間違えるような番号なの??

もう一度電話をかけなおしたのかどうか、
ちょっと気になる・・・(苦笑)

振替クリスマスは「いつものごとく」

昨日はクリスマス前の平日最終日。午前中に相方から「今日はどこかお出かけする?」という、いつものごとく突然なお誘いがw せっかくなので、混雑を避けて動ける昨日のうちに、さっさとクリスマスを済ませることにしたのでした(笑)

午後1時過ぎからいつものごとく難波へ。特に目的もなかったんだけど、乗り換えの鶴橋駅で「帰りは焼き肉!」ってことに決定!!・・・ってことは、食事もいつものごとくになりそうな予感ww

ビッグカメラで、デジカメとパソコンと
ハードディスクビデオを見る(まだ見るだけ)
  ↓
自由軒で名物カレーと名物ハヤシライスを食べる
  ↓
徒歩で日本橋へ。自作系ジャンク系パソコンショップめぐり
  ↓
天王寺到着。HOOPのイルミを撮り、周辺をうろうろ
  ↓
たこやき「山ちゃん」を食べて、スタバでお茶する
  ↓
天王寺Mioをうろうろ
  ↓
JRで鶴橋へ。焼き肉を堪能

たしか今年の私の誕生日も似たようななコースで外出&焼き肉だったような気が^^; なんだか3ヶ月先の結婚記念日も「いつものごとく」かも、なんて話をして帰宅したのでしたww

今年もHOOPのイルミ綺麗だったよ☆
そして、ユッケは何時も最高!!(爆)

フォトアルバム

真夜中まりも

別に意味はありません。
ネタ画像がないので、昨日撮ったまりもの画像でもアップしようかとw

最近、でかくなってきました。かなり。
エサ、よく食べます。
ペレットの場所を触るだけで反応して駆け寄ってきます。
時には柵越えも・・・油断大敵です;;

午前中、お天気がよくて部屋の中まで日が入ってきてると、
べったりと身体を横たえてうとうとしてたりします。
まぶしくないんだろうか・・・。

フォトアルバム

川上村の入之波温泉「山鳩湯」へ

月曜の夜、相方が「明日は出かけられそうだけど、どこか行く?」と言いだしたので、川上村の入之波(しおのは)温泉まで向かうことにしました。

場所はうちから1時間半〜2時間くらいの山奥。でも平日で車も少ないし、温泉に近くなったあたりで少し道が狭くなる程度だから、私の運転でも平気です^^今回も奈良検定の問題集をしながらのドライブでしたw

温泉は茶色い炭酸重曹泉。奈良の温泉ランキングで常に1位か2位に入ってるめちゃいいお湯です。700円とちょっと高めだけど、番台と温泉の間に休憩場所があるので、何度か休みながら入るのもいいかも♪

でも、日記書くのにちょっと調べてみたら週末はかなり混雑してるらしいです。小さな温泉宿のひなびた温泉施設なのでしょうがないですねぇ;平日動けるのは幸せです

●「山鳩湯」 http://www.yamabatoyu.yoshino.jp/

フォトアルバム

詳細はこちらにも載せてます
●「奈良に住んでみました」(相方のブログ) http://small-life.com/
奈良一の名湯(だと思う)入之波温泉『山鳩湯』

富雄の支那そば「華山」

日が落ちる4時すぎまで薬師寺にいたら寒くて寒くて・・・。「熱くて美味しいラーメンが食べたい!」と、いつものごとくラーメン熱が出てしまいましたww

奈良で美味しいラーメンを検索していると、必ずといっていいほど上位にランキングしている、富雄の支那そば「華山」(はなやま)。以前から食べに行きたいとは思ってたんですが、富雄というところは奈良県の北西の端っこで、うちからはかなり遠いところなのです。でも今日は中間地点くらいにある薬師寺まで行っていたので、頑張って足を伸ばしてみようということになりました。

渋滞でウンザリした後、オープンの30分前に到着。住宅地だし駅前なはずなのに付近にコンビニすらない; 無意味にauを覗いたりして寒さをしのぎ、やっと開店時間の6時・・・。

「渋滞はひどいし、もうこんな所に来るのはゴメンだぁ;;」って思いながら店に入ったけど、ラーメンはやはり評判どおりで、かなり美味!!スープを一口飲むと、素直な出汁の風味が口の中に広がりました。麺は縮れ麺で、チャーシューはふわっととろける柔らかさ。塩と醤油があるんですが、醤油が特に美味しかったです^^

うちはよく濃いラーメンを食べてるけれど、ここのはさっぱりしてるので、濃いのが苦手な人やお年寄りの方でも大丈夫だと思います。道のり考えたらウンザリするけど、また食べに行きたいですね☆

●『華山』
奈良市鳥見町1-1-4
0742-46-1919
18:00〜翌0:00(土日祝11:30〜13:30も営業)
水休 P無 (市営駐車場より徒歩5分)


フォトアルバム

詳細はこちらにも載せてます
●「奈良に住んでみました」(相方のブログ) http://small-life.com/
評判の支那そば『華山』は美味しかった!

薬師寺の薬師三尊像が〜!

道や観光地が混雑する週末はあまり動かないようにしてるんですが、今日は珍しくお出かけしてきました。

出るときに降り出した雨も渋滞にはまってる間に止み、薬師寺に到着。冷たい風に震えながら拝観するも、なんか様子がおかしい。何事かと思ったら・・・コレ!

●平城遷都1300年記念 国宝 薬師寺展 http://yakushiji2008.jp/

来年3月から東京国立博物館で開催されるらしいんですが、それに伴って金堂の修復をするらしくって、早くも国宝の薬師三尊像が運び出される準備中だったのです;私たちが行った3時頃には、すでに2体が布などでくるまれた後で、見ることができたのは日光菩薩の足元から上のみT_T 

拝観料返せ!といいたい気分でしたが、取材の方たちがいたり、運送会社さんが丁寧に作業されてたり、普通では見られないような場面に出くわせたので、まぁいいかな^^;

ってわけで、薬師寺の薬師三尊像は来年の7月まで見られないそうです。戻ってきたら朱印帳持ってもう一度見に行きまぁす^^

フォトアルバム

詳細はこちらにも載せてます
●「奈良に住んでみました」(相方のブログ) http://small-life.com/
「初のふたり旅」・・・って?『薬師寺』

奈良検定

今日は朝から2週間ぶりに母を病院へ連れて行きました。おかげさまで、もうずいぶん元気なんだけど、
まだ薬はナシでは過ごせないみたいです。

それにしても病院の待ち時間は暇ですね〜。

最近、奈良検定の問題集と参考書を買いました。ヒマな時にやるにはちょうど良い感じ。こないだも相方が夜に飲みながら問題を読んでくれて、それに答えたりしてたんだけど、なかなか難しい・・・。年明け1月には第二回目の検定試験があるらしいけど、さすがにそう簡単に受験して合格はムリだろうな^^;

それでも、なんだかんだ言いつつ「地元」というのは強みですね!相方が「なんのこっちゃわからん」っていうような問題も、4択ならなんとか目星がついたりするんですよ。自然に見聞きしてることが、少しは頭に残ってるんだなぁ。ちょっとくらい頑張って勉強してみようかな^^


あ、、、来年1月の検定の申込期限はもう終わってたw

奈良まほろばソムリエ検定 −通称・奈良検定−

縮毛矯正

4年ぶりくらいかな。髪を縮毛矯正で伸ばしてきました。
何もしないとくせ毛だし、量も多いし、かなりウザイんです;でも縮毛矯正なんて値段が高いから、ずっとショートカット+梳いてもらって、なんとか我慢してました。

数ヶ月前、行きつけの美容室でもらうスタンプカードが満タンになり、これが半額券になるということだったので、このたび使うことにしました♪

4時間にもわたる作業の後・・・髪がまっすぐサラサラ、ボリュームオフになりました☆あぁ疲れた;

でもこの感覚、久しぶり^^気持ちいい〜♪かなり嬉しい きっとこれはサラサラ髪の人には理解できない喜びなのでしょうね〜 。・・・めちゃ自己満足ですww

和歌山的朝御飯

中国語みたいなタイトルにしてみましたw

今日の朝食(昼すぎてますが)は、しらす御飯と梅干と、実家に届いた生たらこ+夕べの残りのおでん
めちゃ豪華やん

ってことで、和歌山的朝御飯の写真をアップです♪

和歌山 紀三井寺→しらす→みかん×→梅干→温泉

紀三井寺
個人的な感想ですが、紀三井寺は思ったよりも良かったです。若干ながら紅葉も残ってたし、二百数十段ある階段を登りきると和歌山の海がみえて景色も良くて^^ 本堂の前には関西の桜の開花宣言のための観測用の桜の木もありました。春に来るともっと良さそう♪


腹ごなしのお寺参拝の後は、お土産の買い出しです。まずはいつものごとく下津漁港へしらすを買いに!今回は大漁だったらしく、夕方にもかかわらずパック詰めの作業中で、商品も500円のものから1200円のものまでたくさん揃ってました。ご飯の上に乗せるだけ。醤油も何もかけなくても、たまらなくおいしい新鮮なしらすです♪

で、その後はマリーナシティでみかんと梅干を・・・と思ってたんですが、マリーナシティも黒潮市場も平日は5時終了らしくて^^;しょうがないので和歌山駅まで戻って梅干だけゲットしました。しょっぱいのは苦手なのでうす塩を選択。これまた「つぶれ梅」ながら、ごはんが進むお味です^^

そんなこんなで、みかんは諦めて帰路につきました。和歌山から奈良への帰り道には「蔵の湯」といういい温泉があるので、そこで1時間ほどま〜ったり。
蔵の湯

いつもながら、和歌山のフルコースはたまらなくいい感じでした^^

フォトアルバム


詳しいことは相方が書いてくれてますので、こちらをどうぞ
●「奈良に住んでみました」(相方のブログ) http://small-life.com/
231段の石段が男前な『紀三井寺』!
我が家の定番!下津漁港の『シラス』
温泉マニアがニヤニヤできる、和歌山の『蔵乃湯』

和歌山「丸三中華そば 」

月曜日は昼前に出発して和歌山へ。たいして寒くもなく、良いお天気でいい感じ♪ワタクシの運転でとっとことっとこ。。。と思ったら、二人して方向音痴のため、何度も行ってるにも関わらず途中で高野山へ向かいそうになってUターンw まぁそんなこんなしつつも海が見えてきて和歌山に到着☆

おなかが空いたので、第一目標の「丸三ラーメン」へ。
和歌山のラーメン屋には机に寿司と卵が置かれているのが普通。以前行った「井出商店」ではめはり寿司が置いてあったけど、「丸三」には写真のとおり、早なれ寿司と巻き寿司と卵が並んでました。ラーメンは量が少なめなので2種類のお寿司を2人で半分コして食べて、ちょうどよい腹具合になりました^^ 

有名どころの「井出」とか、「○宮」とかにも行ったことあるんですが、私たちの口にはあんまり合わなくて^^; 今回は検索して人気の高かった「丸三」を狙って行ったんだけど、みごとアタリでした!見た目よりもあっさり食べ易いお味で、スープまで飲み干せましたよ!和歌山の人はラーメンを『中華』(中華そばの略)って呼んでるくらいだから、昔から手軽な食事としてラーメンが生活に浸透してるのかもね^^

●丸三中華そば
〒641-0054 和歌山県和歌山市塩屋6-2-88
TEL:073-444-1971
営業時間:11時〜23時(売り切れ次第終了)
定休日:日祝日

フォトアルバム

詳細はコチラにも載せてます
●「奈良に住んでみました」(相方のブログ) http://small-life.com/
美味しい和歌山ラーメン『丸三』!

御堂筋の銀杏+道頓堀ドンキ観覧車+?!

今日は実家の用事で難波まで出かけました。

TOPの画像は、ちょうど御堂筋の銀杏がみごとに紅葉していたので、交差点の横断歩道の真ん中でパシャパシャしたもの。まだ葉も残っていてみごとでした^^

フォトアルバム1枚目は道頓堀のドンキホーテの観覧車。これ、不思議な動きをしてました。写真のとおり、幅がなくて身体もバーで固定されるこのカプセルに、こちら向きで乗るんですが、上がってく前に椅子部分がグルリと回転して向こう側を向くんですよ。こんな観覧車は初めてみました。建物がそれほど高くないので、展望はイマイチかな・・・夜景なら綺麗かも。。

フォトアルバム2枚目。御堂筋沿いで数ヶ月前から建設していたこの建物、やっと何かわかりました!アミューズメントスポットらしいです。オープンは11月13日、木曜日。

●『NANBA HIPS』 http://www.namba-hips.com/

で・・・このサイトにあるとおり、表でブルーに光ってる部分、まさかと思ってたんですが、フリーフォールだそうです。街のど真ん中でフリーフォール!!好きな人にはたまらないかもしれませんね。ちなみに、土台部分には『2人で乗れば、恋におちる。Fall in LOVE』ってコピーがw あなたも落ちてみませんか^^;


フォトアルバム

奈良 『平安』の鉄板焼きランチ

今日はいきなり『平安』で鉄板焼きランチ!!やっぱりここの焼き肉は最高! 並ランチで1000円、中ランチ1380円、だったかな。 どっちでも美味しいです♪

でも体重やばいですわ。
寒いけど、また体育館走りに行かなきゃ;;


と言いつつ、昨日はお歳暮で実家に届いていた牡蠣をもらってきたので、その画像もアップ!! 好きな方にとってはたまらない・・・嫌いな方にとってもたまらないかw

フォトアルバム

奈良 長谷寺

そろそろ紅葉も終わりの時期になってきたので、混雑を避けてきた有名どころのお寺に行ってみようということになり、長谷寺へ。やっぱりここのお寺はいいですね。階段も、仏様も、景色も、大好きです^^

フォトアルバム

詳細はこちらにも載せてます
●「奈良に住んでみました」(相方のブログ) http://small-life.com/
『長谷寺』の長くて渋〜い「登廊」がイイ!

奈良 三輪そうめん池利「千寿亭」

今日は昼間の3時頃から出かけようという話になったんですが、お天気も時間も中途半端だったので、何か食べに行こうということにw

いつもならこういうときは「ラーメン!」と言いだすのですが、相方は前日にしこたま飲んで胃もたれぎみだったらしくって^^; そこでふと思い出したのが、奈良名産の三輪そうめん!以前から美味しいお店があるので食べに行こうって言ってたんですよ♪

というわけで、オーダーストップの1時間前に出発。桜井市にある大三輪神社の大鳥居の北側にある『池利』というそうめん屋さんの「千寿亭」というお店です。

三輪素麺の池利

夏場の土日の昼間は行列ができて1時間待ち、なんてことがほとんどですが、この時期のこの時間なのでゆっくり食事することができました。

到着するまでは "やっぱり素麺は冷たいのでないと!" なんて思ってたけど・・・寒くて断念しましたww で、相方は天ぷらにゅうめん、私は釜揚げそうめんがあったのでそれを注文。初めて食べたけど美味しかった〜!!見栄えもなかなかいいですよね♪ 

外食でそうめんを食べられるなんて、素麺どころならでは だと思います^^ 奈良に来る機会があれば、是非どうぞ〜w

フォトアルバム

詳細はこちらにも載せてます
●「奈良に住んでみました」(相方のブログ) http://small-life.com/
お店で三輪素麺を食す!『千寿亭』

奈良 橿原神宮の大絵馬

父親が年賀状に使う写真を撮りたいと言うので、大絵馬が揚げられたばかりの橿原神宮へ。
去年は雨で大変でしたが、今回はお天気もよくて気持ちいい〜。
ついでに神宮の中を散策してきました^^

フォトアルバム

奈良 一言主神社 2

当麻寺のあと、夕方、雲行きが怪しくなりはじめたところで一言さんへ。
予想どおり雨が降り出しました・・・。

雨女ですから、まぁしょうがないですね^^;

フォトアルバム

奈良 当麻寺の紅葉 3

今日は朝から友達と会う約束をしていました。で、昨日も当麻寺に行ってたにもかかわらず、どうしても朝からの当麻寺の風景も見てみたくなって、友達を誘ってもう一度当麻寺へ行ってしまいました。だって、あまりに綺麗だったから・・・。。

相方には呆れられたけど、感動できるほど綺麗でした!!行ってよかった♪


フォトアルバム

| top |