***SHINING Blog***

 
 
< 2005年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

奈良 般若寺・海龍王寺・ウワナベ古墳 2

(長くなったので項目を2つに分けました。1の方から読んでくださいね!)

般若寺の後には、ウワナベ古墳へ行きました。細い道を車で突き進んだら戻れなくなり,
ひたすらバックするはめにT_T 焦りつつも前方後円墳のカタチだけは確認して、隣のコナベ古墳も見に行きました。道は細いけど、こちらはうちの軽自動車でなんとか一周することができました。どちらの古墳もカギ穴に近い形でぽこぽこしていました(^^)ここには誰が葬られたのかわかっていないそうですが、大きさから言っても位の高い人のものでしょうね。


帰りには法華寺に行こうかと思ったのですが、せっかくなら秘仏の十一面観音が公開される10月末に行きたいので保留にしました。で、隣の「海龍王寺」へ。ひなびたお寺です。・・・と書きたいところですが、さびれた雰囲気でした。パンフに「写経発祥の寺」とありましたが、こんな静かなところで写経すると、確かに心が洗われそうです。(土塀画像も海龍王寺のもの)

・・・実は先ほどネット検索していると、こんな情報がありました。『先日、住職さんからメールをいただきました。海龍王寺は他の観光寺院と比べ知名度も低く、訪れる方もない。また、いくら国宝・重文があっても国からの維持・管理に関する補助は一切いただけないとのことです。その状況の中で住職自ら草刈機を持ち、庭切りはさみを持って維持・管理をされています。』とのこと。がんばれ、海龍王寺!! 

国宝の『五重小塔』は奈良時代のもので、小さいですが古くて見ごたえがありました。暗かったのですが写真もなんとか撮れたのでアップしておきます。本堂には.、目の前まで行って拝めるとても美しい十一面観音さまがいらっしゃいました!こちらはさすがに写真を撮ることできませんでしたが、優しいお顔で、特に目が印象的でした。昭和28年まで秘仏だったらしく、いい具合に輝いておられますし、一見の価値ありです♪もし法華寺に行くことがあれば、ぜひ隣の海龍王寺も覗いて行かれることをオススメします!!(がんばって宣伝してみた!笑)

フォトアルバム

Trackbacks

Comments

hiro | 2005/10/17 12:51

宣伝効果バツグンです。かなり行きたくなりました(笑)

国宝や文化財の話になると、
いつも経済的な負担の問題が出てきますよね。
国の宝と決めたんだから国が守らないでどうするんでしょうか。
ホント無責任な話です。
でも写真からも、このお寺の方の大切に守る心が伝わってきますね。
そういう心を生ませる観音様や五重小塔、
是非実物を見てみたいですねー。

にっしゃん | 2005/10/17 15:30

それは良かった!
ほんとにさびれたお寺ですけど、あのきれいな
十一面観音様に会いに、是非行ってみて下さい。
残念ながら私たちは住職さまにはお会いすることが
できなかったんですけど、直接お話を聞けば
このお寺を愛し守ろうとする心が、もっともっと
伝わってくることと思います。

そういえば、本屋さんでSAVVY別冊「奈良へようこそ」
http://www.lmagazine.jp/index.html
を立ち読みしてたんだけど、海龍王寺の住職さまが
登場してらっしゃったような・・・?

Comment Form

yesno
< 奈良 般若寺・海龍王寺・ウワナベ古墳 1 | top |