***SHINING Blog***

 
 
  2008年4月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

初 庭宴会

祝日の昨日は、今年初の庭宴会で、夕方から兄んちへ出向きました!

メニューは、焼鳥、つくね、焼肉、アスパラベーコンなど。あと、みんなはビールとワインだったので(私はガマン・・・)うちからチーズを持って行って、バターフランスパンと一緒に炙って食べたりしました。気候もよいし、外でのんびり食事するのは気持ちいいですね^^

ついでに、暇そうにしてた、ウサギの「まりも」も連れて行ったので、庭をめいっぱい走らせてやりました。夕方になって涼しくなってからは移動用のうさバッグに入れてたんだけど、ときどき顔を出したりひっこめたりしながらおとなしくしてましたw みんなからは、そのしぐさが可愛いと好評でした♪


でも、そういえば去年はまだハスキー犬の「ぬーく」も、義姉のお母さんも一緒に宴会してたのになぁ;; なんて、ふと思ったり。何も変わらないようでいて、いろんなことが少しずつ変わっていくものですね。

大阪 南船場界隈→道頓堀→鶴橋

お出かけ予定はしていたものの、奈良でお寺めぐりするには遅い時間から動き始めたので、ぶらりと大阪へ出ることに。特に目的はなかったものの、先日から気になってたのが、南船場にある「オーガニックビル」。窓が植木鉢になってて植物が植わっている、その異様な光景を是非見てみたくて行ってみることにしました!

道に迷いつつたどり着いたのは、賑やかな通りから少し外れた、事務所やら小さなブティックやらが混在する一角。当然のようにそこにありましたが、やはり奇妙なビルでした。一階はショップが入っていたようですが、今は空き家になってしまっていたのも、なんとなくそれっぽくて。なかなか楽しい空間でした。

オーガニックビル


小腹が空いたので、ビルに辿りつく途中で見つけた、裏通りにある古ーい麺処へ。このところ、ざるそばが食べたかったのです♪ 入ったらおじーちゃんとおばーちゃんがのんびり店番してました。昭和20年に開いた先代さんからやってるお店だそうです。なんとなく懐かしい、ほっとする空間でした。おそばの出汁も関西風ですごく甘かった〜ww


そのあとは東急ハンズへ。久しぶりに行くとめちゃめちゃ楽しいですね。相方も私もああいうお店は好きなので、閉店間際までずーーーっとブラブラしてました^^ 買ったのは携帯ケースと接着剤(爆)


おやつには道頓堀の「アンドリューのエッグタルト」。そして帰りは鶴橋に寄って、初のもつ鍋、そして焼き肉。ビール一杯390円!そのうえ飲み物は一人一杯無料!」ってお店が最近の行きつけになってます。他の店と比べておいしいかどうかはわかりませんが、ビール3杯ともつ鍋セット、焼き肉セットで4000円しないんだから、お手頃ですよね^^

焼肉 やあむ
※飲み物一杯無料はホットペッパーで!


フォトアルバム

今日のまりも

最近は日記でまりものことに触れてなかったので、携帯でお手軽に写真撮ってアップしてみることにしました^^ 大きくなりましたよー。てか、もうこれ以上大きくならないでっ(笑)

毎日チモシー藁に囲まれ、きまった時間になったらペレット餌を催促し、うちの庭で育ちすぎた「はつか大根」の葉っぱをあげるとバリバリ食べてます。

仰向け抱っこだけはどうしてもさせてくれないんだけど、ツメきりもなんとか私が自分でしてあげられるし、ハーネス着けてのうさんぽもできたし。それ以外のことはたいして何も嫌がらないのでこちらとしては楽チンです。ちょうど換毛シーズンでブラッシングをしてあげるんだけど、それも平気みたい。 いっぱい毛が抜けて、こっちがウサギになりそうなくらいモコモコになってしまう〜^^;

寝起きにまりもがピョコピョコしてるのを見ると、なんかすごく癒されます。胸に抱えあげて額を撫でてやって、気持ち良さげに放心した表情になるのを見ると萌え萌え(*_*) 顔を近づけてすりすり〜ってすると、鼻をペロペロと舐めまわしてくれます☆ 時々、唇も奪われちゃいます。うぅん、でもさっき●食べてなかったっけ・・・orz なんてこともあるけど、んっとにかわいいヤツです♪

お店にいるときから人懐っこいのはウサ一倍だったしw 誰にでも甘えて行くから、よそのお客さんからも「あのこカワイー」って言ってもらってたコでした^^ おうちに来てもすぐ環境に慣れてくれたし、興奮状態の時じゃなければ抱っこも大丈夫だし、知らない人の膝の上も平気だし・・・。

だけど今朝は長いことお腹の上に乗せてヨシヨシしてたら、 ちょっと度が過ぎたらしくてwww
「ん?オナガがぬくい!!  あれ?香ばしい匂いが・・・」
あぁ〜ん、お腹にオシッコされちゃった〜(爆) シャツは即、洗濯機に突っ込みました^^;まりも、オマエのせいじゃない;;私が悪かった、うん;;;;



今夜はうさぎバカ日記でした(笑)


フォトアルバム

博多長浜ラーメン「夢街道」 

数年前に一度行ったきりだった、橿原市にある博多長浜ラーメン「夢街道」へ行ってきました。前に食べたときは、「こんなラーメンだったらもっと美味しいのあるし、めちゃ普通」って印象だったんだけど、久しぶりに食べてみたら思ったより美味しかったw

でも、ちょっと塩気が強いかなァ。塩とんこつって感じ。それも嫌いではないから良いんだけど^^

博多ラーメンにはつきものの、紅しょうがとピリ辛高菜のトッピングは食べ放題。白ごはんを1杯頼んで高菜で美味しく頂きました!それほど辛くなくて食べ易いです^^


食後に店内を見回すと、先日食べた「藤平」に続いて、ここにも『手作りプリン』の文字が☆ カスタード好きの私としてはガマンできず、ついつい追加注文しちゃいました。相方もプリンは結構好きみたいw

とろりんもっちり系の卵プリンです。私の好みとしては「藤平」のプリンの方が好きだけど、まぁ系統が違うのでどちらが美味しいとは言いがたいところです。

ごちそうさまでした♪

フォトアルバム

高野山

今日はちょっと気合を入れて、高野山まで足をのばしてきました!

八十八箇所めぐりバスツアーの最後は高野山に行くらしいので、観光バスで日本人客がいっぱいいるのはわかるんだけど、意外と外国人客も多いのにびっくり。外国人向けのツアーもいろいろあるんだろうなぁ^^;

私たちも現地で金剛峯寺の6箇所を巡る1500円の券を購入し、忙しく拝観してきました。

すごかったのは金剛峯寺の主殿。狩野派の襖絵や日本一大きな庭園大庭園などがあり、建物のちょっとしたところも凝ってて優美な感じ。今は桜も咲いててちょうどいい風情でした。

帰りには「奥の院」を少しだけ歩いてきたけど、大きな墓石がどこまでも並ぶ山道は他では見られないものだし、高野山らしい厳かな雰囲気が伝わってきました。

今回はほぼ初めてで見逃したところもあるので、次回行くときはもう少し早く出てもっと色々見てまわりたい・・・。で、帰りには龍神温泉に行けるくらいの余裕がほしいものです。。早起きできないとムリですが(苦笑)


フォトアルバム

元興寺→奈良町→江戸前うなぎ!!

今日はよいお天気の月曜日♪ ってことで奈良市内に出て元興寺に行きました。拝観入口前は八重桜が満開ですごいことになってました。私の好みとしては、やっぱりもうちょっと素朴に咲いてる花がよいかな・・・(苦笑) 

元興寺の境内にはたくさんの石仏が並んでいるんですが、お盆にはその前にいくつもの灯りがともるそうです。機会があれば、そして覚えていればまた見に行ってみたいと思います。

元興寺を出る頃には拝観時間も終了。奈良町に向かったものの、資料館やお店などは月曜休館だったり、すでに閉まった後だったり。一応、町並みを見ながら写真だけ撮ってブラブラしてきました。

暗くなってきてお腹もすいたので、もちいどの商店街奥にある、呉服問屋を改装して作られた「江戸川」という江戸前の鰻屋さんで上鰻丼を食べました!うなぎ、久しぶり(笑) すんっごい美味しかった お店の人も感じよくて、興味深そうにしてたら快く店内を案内していただけて大満足でした。ちょっと贅沢したいならオススメです^^

でもやはり奈良町は昼間にウロウロしたいですね。なにせほとんどの店が5時閉店、そのうえ月曜定休日なので。行ってみたいお店もいくつかあったので、また今度、明るい時間の月曜以外に足を運びたいと思います。

フォトアルバム


詳細はこちら
●「奈良に住んでみました」(相方のブログ) http://small-life.com/
ジャパネスクが満載!世界遺産『元興寺』!

※奈良町や「江戸川」の詳細についてはもう少しお待ちを!

まぐろラーメン開発委員会

先日、mixiの「奈良のラーメン」コミュで、"まぐろラーメン開発委員会"というトピを見つけました。

   田原本で「鮪 横綱亭」というまぐろ料理専門店をやっています。
   ただ今「まぐろラーメン」を開発中です
   本まぐろの顎ときはだの中骨をそれぞれ一匹分丸々使った濃厚だしは・・・
   「食べたことないスープ!」と中々好評です。
   構想一年!かなりいい線まで来ましたが、完成度80%といったトコロ
   そこで是非ラーメン通の皆様に無料で試食していただいて貴重な
   ご意見を頂戴したいと思っています。皆さんのお力で是非この
   ラーメンを120%のラーメンにしてくださいm(__)m
   無料試食会参加希望の方は是非ご連絡ください。老若男女は問いません
   ご連絡頂いた方には次回無料試食会の日程をご連絡いたします。

というもの。
相方に相談してみたところ行ってみようと言うので、昨日の夕方から「まぐろラーメン開発委員会」に参加してきました。集まったのは30人程度だったかと思われます。説明を聞いて、試食して、アンケートを書いて解散というものでした。


肝心のまぐろラーメンですが、写真のとおり。私としては麺も美味しかった気がするし、上に乗ってる「あぶりトロ」もとろりんとしてて、魚好きならアリ!って感じのものでした 

ただ、なぜかスープがしょっぱい(+_+) いつまでも水がほしくなるくらいにw 「なんでここまでしょっぱくしちゃったんだろう??」と、相方とも同じことを繰り返し言い合いながら帰宅。

しばらくしてmixiで"まぐろラーメン開発委員会"のトピを見たところ、店長さんの書き込みが・・・。

  私、あせってしまって醤油ダレの分量を間違ってしまいました
  本当に申し訳有りませんでしたm(__)m
  せっかく来ていただいたのにこのようなミスをしてしまい
  お詫びの言葉もございません
  
   (以下略)

その後、お詫びのメッセージまで届いて、「あーっ、やっぱり〜!!!」って感じでした(笑)店長さんの口がおかしくなってるわけではなくて良かったww まぁ失敗は誰にでもあるさっ。試食会でよかったねってことで^^;

スープさえしょっぱくなければ美味しいラーメンだったと思うので、次回の試食会があれば行ってみようと思ってます!また紹介するので、よかったらご近所のマイミクの方も参加してみてくださいませ〜♪


鮪 横綱亭
奈良県磯城郡田原本町阪手666-1
0744-33-8701

フォトアルバム


詳細はこちらをどうぞ!
●「奈良に住んでみました」(相方のブログ) http://small-life.com/
「まぐろラーメン開発委員会」顛末記





***************************
追記:

第二回「まぐろラーメン開発委員会」の日程がきまりました!
(以下、店長さんの記事を抜粋)

次回『まぐろラーメン開発委員会』試食会の日程は・・・
5/3(土)祝日の17:00とさせていただきます。
なお今回は当日の11時より整理券を配布させていただきます。一人で人数分取りに来ていただいても構いませんが、必ず確実に来て頂ける人数分だけにして下さい。定員は前回同様60名様です。たくさんのご参加お待ちしておりますm(__)m

※前回参加の方へ、今回は間違いなく美味しいラーメンを召し上がっていただけると思います是非今回もご参加下さい。

奈良 「来る離」で食事

友人からメールがあり、昨日の夜は地元で一緒に夕食することに。お天気も悪かったし色々考えるのも面倒だったので、場所は近所の「来る離」にしました。私は車だし、彼女はお酒が飲めないんですが・・・。

凍頂ウーロン茶を二人で飲んで、写真のような付きだし3品を分け合って、あとは居酒屋メニューとか釜飯で4時間ほどゆっくりしてきました。


私が帰宅してみると、相方は冷蔵庫にあった「白菜キムチ・しいたけ・モヤシ・鶏肉・卵」などでピリ辛の汁物を作って、炊いて行ったかやく御飯と一緒に食べかけててくれてました。美味しそうな匂いで妙にそそられてしまったぁ^^;

最近は料理できる男の人が増えてはいるんだろうけれど、嫌な顔もせず料理して食べてくれるのでありがたいなーって思います。次の朝、残り汁にみりんと豆腐と卵を追加して食べたけど、美味しかったですヨ♪

奈良の桜ツアー4

今年はたくさん桜を見たなぁ・・・って今更ながら思いますが、奈良の桜ももうそろそろ終わりです。今日は先週行きそびれた室生寺と、仏隆寺の「千年桜」を見てきました。

出る時間が遅いもので、桜を撮りにいきながら「青い空をバックに桜の花」の画を撮れる機会が少なかったんですが、今日の日中は暖かくてすごくいい天気。空も真っ青でした。でもそうなったはなったで桜の方がうまく撮れなかったりするんですよね。若干、風も吹いてたし。それに室生寺は本堂屋根の葺き替え大修理が始まっていて。なかなかうまくいかないものです。。。

仏隆寺に着いたのはまだ夕方でした。夜間ライトアップのため拝観時間も延長しているらしかったので、夕暮れの中をウロウロしながら時間をつぶしました。でも何時に点灯するのかわからず。。。桜の見える場所で座り込んで待機していたものの、どんどん気温が下がっていって、さむい〜っ;;車に放り込んであった毛布を取ってきてもらって、しばらくくるまってました。

19時をすぎても点灯しないので、あきらめて車に戻りかけたその時、ライトアップがはじまりました(苦笑) ちょうど19時10分だったと思います。だけど前回の又兵衛桜に比べると灯りが暗くって。一生懸命カメラに頑張ってもらいましたが、実物ほどの迫力は伝わらないかもしれません。


「又兵衛桜」は周囲が整備され、灯りもめいっぱい照らされて綺麗。けれど仏隆寺の「千年桜」は、自然なままの美しさがありました。どちらがいいかは好みの分かれるところだと思います。でも周りの環境は人間に作られたもの。桜の木そのものは、それぞれに長い時間を越えて、しっとりと咲き続けているだけなのでしょうね。来年もまたこの美しい姿を見られますように。


フォトアルバム


詳細はこちらをどうぞ!
●「奈良に住んでみました」(相方のブログ) http://small-life.com/
桜が美しい、女人高野『室生寺』!
『仏隆寺』の千年桜ライトアップ!

今日のラーメンはこちら(笑)
まろやか風味『熱烈タンタン麺 一番亭』橿原店


らー麺「藤平」へ

今日は花見に行こうかと思っていたんだけれど、結局とりやめ。で、夕方からまりも(うちのウサギ)のトイレ砂やら藁を買いにペットショップへ行きました。相変わらず仔ウサギさんたちは可愛いなぁ。耳が短くて手乗りサイズ。ちっちゃいぃ〜〜!かわいいぃ〜〜!まりもは相変わらず耳が短いけど、サイズはもう仔ウサギさんたちの倍くらいあるもんなぁ・・・^^;

ペットショップで買い物を済ませたらお腹が空いてきたので、奈良神殿町の「らー麺 藤平(とうべい)」へ向かいました。大阪が本店で、関西地区と愛知、東京にお店がある豚骨ラーメンがメインのお店です。凝ったウェブサイトもあるので、興味のある方は覗いてみて下さい。
らー麺 「藤平」

ストレート麺でほどよい加減の豚骨スープ。クセもないし割と食べ易いです。テーブルに設置してあるトッピングの高菜も、うちがよく行く某店のものよりか辛みがおさえてあって、いくらでもいける感じ。(これは好みによると思いますが・・・) 近所にあればたまに食べてもいいかなって思うお店です。うちからだと30分以上かかるので、ちょっと遠いんですよ^^;

ラーメンもそれなりに美味しいんですが、このお店のオススメはなぜか「焼きプリン」。外の看板、ラーメンのよりプリンの方がデカイってどうなんよ!!(爆)と思いつつ、食後にしっかり食べてきました。これ、焼きプリンと言いつつクリームブリュレなんです♪上はカリッと中はとろ〜り。んー、うまいぃ〜♪ボリュームもあるのも嬉しいです。これで350円。このGW明けまでは300円で食べられるそうですので、機会があれば是非どうぞ!

フォトアルバム


詳細についてはこちらもどうぞ!
●「奈良に住んでみました」(相方のブログ) http://small-life.com/
浪速風味とんこつ『らー麺 藤平』奈良神殿店

カサブランカ

昨日は母の誕生日でした。

最近はたいしたプレゼントもしてなかったんだけど、今年は楽天のショップで見つけたカサブランカ(ゆり)の鉢植えを贈りました。宣伝する義理は全くないんですが、せっかく見つけたので一応リンクしておきます。お店はココ→ 「花咲里」

金曜の朝、宅配で実家に届けてもらって、今日初めて自分も見に行ってみたんですが、高さが120センチほどもあり、蕾が9輪。プラス1輪は到着二日目にして手のひらよりも大きく咲き、玄関であまい香りをふりまいていました。

せっかくなので写真に撮ってみたけど・・・ん?何かおかしい気が。普通は花粉がいろんなところに着いてしまうのを防ぐためにメシベを取ったりするはずなんだけど、なぜかメシベを残してオシベが取られていました・・・。勘違いしたのかな(苦笑)

庭には母の大好きな八重桜も咲いていました。「八重桜の渋い茶色の葉がなんとも言えずいい」って何度も何度も聞かされました。 もちろん私も大好きですよ♪ 草花がいっぱい芽吹いてほんわかして。ほんと、春ですねぇ。

フォトアルバム

奈良の桜ツアー3

奈良も下界の桜はそろそろ葉桜になりつつありますので、今日は奈良の山手の方、室生→大宇陀界隈へ桜を見に行きました。

まず向かったのは大野寺。大きなお寺ではありませんが枝垂桜が何本も植わっていて、お寺の垣根の上から垂れ下がった見事な桜が見られます。そして境内に入ると大きくて立派な枝垂桜がどーんと2本!右手奥にはお庭があり、そこにも桜・木蓮・つばきなどなど、沢山の花がところ狭しと咲いていました。

しかし、平日の金曜日とは言えバスツアーの観光客が訪れて境内は常にいっぱい。「室生寺・長谷寺・大野寺」のツアーかと思われますが、あまりにひっきりなしで驚いてしまいました^^;とりあえず、のんびり見てまわり、満喫してから移動です。

次は室生寺・・・のつもりだったんですが、拝観入口ですでに4時すぎ、そして境内の桜が7分咲きだということに気付いたので、付近で満開になってた桜だけを見て移動することにしました。


今日のメインは大宇陀にある樹齢300年といわれる「又兵衛桜」。ライトアップを見るため、近くのぬるすべ系温泉「あきのの湯」にゆっくりつかり、時間をつぶしてからとなりました。現地に到着してなにより驚いたのは大きな三脚をかまえたアマチュアカメラマンの数!! 私たちも小さな三脚に小さなカメラをつっくけてセッティング・・・ん?あれれ?なんかちょっと恥ずかしい(苦笑)ま、しょうがないか^^;

今年は何本も枝垂桜を見てますが、なんだかんだ言ってここのが一番よかったような気がします。夜にライトアップで見たというのもあって、美しさが倍増されたような・・・。その大きさ、花の数、そばに寄って見ると圧倒されるような感じでした。

不安定な石垣のそばに育ったその大きな桜を、村の方たちが大事に大事に残してこられたのだろうと。これからもまだ枯れることなく咲いてくれることを願いたいですね。


フォトアルバム



詳細についてはこちらをどうぞ!
●「奈良に住んでみました」(相方のブログ) http://small-life.com/
しだれ桜と磨崖仏のお寺『大野寺』
ライトアップの『又兵衛桜』は見事!

奈良 高田川の夜桜

相方の仕事が忙しいため、昼間は実家に行ったりしていたのですが、暗くなってから「高田川へ夜桜を見に行こう」ということになり、デジカメと三脚、そして折り畳み傘を持って(!)出かけました^^;

ここ数日、新しいデジカメの取説やら参考本やらを読みながら撮り方を勉強したので、スローシャッターやらなにやら、色々設定してやってみたんですが、色がちょっとおかしかったような気がします。それにライトアップの灯りが入りすぎて明るすぎるものがあったり・・・やはり難しいですねぇT_T でもせっかくなので何枚かアップしておこうと思います。 昼間にすぐ近くで撮ったものも一緒に。

あ、途中から当然のように雨が降り出しました。明日も一日雨らしいので、きっともう近場の桜は終わりですね。あとは山間部や、種類の違う桜たち。週末は父が吉野へ花見に行くらしいんだけど、混雑するんだろうなぁ・・・。

フォトアルバム


こちらもどうぞ〜

●「奈良に住んでみました」(相方のブログ) http://small-life.com/
「高田川の千本桜」今年は夜桜で!

入学式

相変わらず雲の多いお天気ですっきりしません。夕べは地元のスーパー銭湯「虹の湯」へ。野球も負けたし、憂さ晴らしです;; 夜遅いのもあるんだろうけど、そろそろ学校も始まってるから、こういう施設の混雑もおさまってきたように思います。とは言っても、この週末辺りはハイキングやら花見やらの客で相当混むんでしょうけどね。。。


今日は甥っ子の中学入学式の日でした。。。小学校は徒歩5分のところだったんだけど、中学は40分くらいかかります。私もそこに通ってました。 許可をもらうまでは自転車通学させてもらえないらしいです。相変わらず学校ってめんどくさいところですね(+_+)

お祝いを持っていったら母が朝から撮った写真を見せてくれました。すでに身長が160以上あって、小学校の制服ではものすごい違和感があったので、晴れて学ランを着るようになってよかったよかったww

そろそろ多感な時期だけど、まだ可愛いところもあるし・・・。 私は同じ中学でそこそこ充実した3年間を過ごしたので、甥っ子も早く好きなこと見つけて、楽しく学校に通ってくれるといいな〜とオバサンは思います^^;

天理へ買い物 ついでにラーメン「555」

月曜日は相方の仕事が一段落するし、プロ野球もないのでお出かけ日和なのですが、今日は朝から雨・・・。小降りだったらお花見に出ようと思ったけど、やみそうな気配すらなく降り続いているので、諦めましたT_T せっかく満開だった桜も、もう散ってしまいますね。寂しい限りです。

しょうがないので夕方から買物にお出かけ。このところ魚が食べたくてしょうがなかったので、天理のハッスル3へ行きました。19時前だったので、甘えびと生ほたるいかを半額で購入♪美味しかった〜^^

向かいの天理イオン内のヴィレッジヴァンガードで相方愛用のお香を買って、帰りには24号線沿いの嘉幡交差点にあるラーメン店「555(スリーファイブ)」に行きました。ここに行くのは2度目。相方は「たまゆラーメン」という豚骨ベースのものを食べたんだけど、私は「ちゃんぽん」を注文しました。太麺で汁少な目の本格的ちゃんぽんだけど、好みとしてはまぁまぁって感じ。でも具がた〜っぷりでおなかいっぱいになったので満足満足(笑)でも今度行ったら、やっぱり「たまゆラーメン」が食べたいな^^;


フォトアルバム


●「奈良に住んでみました」(相方のブログ) http://small-life.com/
博多+タマ油の『555(スリーファイブ)』@天理

奈良 香芝市「観音寺」で春満喫

昨日から両親は愛知の明治村界隈へ一泊旅行に、兄夫婦たちは夕べから志賀高原〜野沢界隈へスキー旅行に出ました。誰もいないことを気にした心配症の母から、「無用心だから新聞を入れておいて」とメールが・・・。中日×ヤクルトをテレビ観戦してる相方を置いて、昼間一人で実家に行きました。

用事を済ませた後、"今日はいい天気だけど、どこも混んでるから花見できるような場所にはいけないな〜。でも気持ちいいからちょっとだけドライブ・・・"と、目的もなく隣の「関屋」駅までフラフラーっと走り、田尻という所にある「観音寺」という小さなお寺に行き着きました。

ここは夜になるとライトアップされて地元の人が花見宴会をする場所になっているようなんですが、昼間は誰にも会うことなく、静か〜に桜を独り占めすることができました^^ 

ちなみにこのお寺の本尊は「木造千手観音菩薩立像」。
「楠正成が北条幕府方と戦った際に敵の矢を数十本も受けたものの体に傷1つなく、代わりにこのお寺の本尊の胸が血に染まっていた。今も傷跡の残る本尊は「矢受観音」「身代観音」と呼ばれ、ご本尊を拝すれば大厄難に際し観音の妙智力で除災の霊験を受ける」とされているのだとか。

観音様を見てみたかったけど全く人っけがなくて誰にお願いすることもできず; とりあえず、のんびり写真撮りながら境内を一周して帰ってきたのでした〜^^;

フォトアルバム

奈良の桜ツアー2

今日は午後から時間ができたので2度目の奈良の桜ツアーに。でも有名どころはまだちょっと満開には早いようだったので、近場の「当麻寺」→明日香の「石舞台ライトアップ」のコースとなりました。

当麻寺はいつも拝観する「奥の院」と「西南院」と「中の坊」を外して、「双塔園」を見に入ったんですが、やはりいつものところの方が、見晴らし台の景色や庭の雰囲気が良かったです。せっかくなのにちょっと残念;; でも境内のいたるところで桜が咲いてたし、寺の裏手の公園前には桜のアーチができてて見事だったからまぁヨシとしました。当麻寺ならいつでもまた行けることだし^^;

昼間の花見を終え、ちょっとお茶したくなったので「二上山ふるさと公園」に寄ってみたんですが、公園内にある426段もある階段を見て相方が登ろうって言い出して・・・。「登り終えたらコメダ珈琲でシロノワールを食べに行こう♪」という提案が出されたので、渋ってた私も喜んで登ってしまいましたww この階段、かなりすごいんですが、見た目よりかは登り易く作られていたので大丈夫^^ と言いつつ今朝からふくらはぎが筋肉痛なんですけどね〜(+_+)

で、約束どおり「コメダ珈琲」へ!今回は二人してハメを外し、シロノワールにコーヒーシェイクとクリームソーダを頼んでしまいましたw 口の中が甘くて冷たくて、2口食べた時点で「ラーメン食べたい!」って思ったのでした(笑) 相方は「階段でシロノワール食べようって言った時点からラーメン食べたくなってた」って言ってました(爆) 

移動に時間がかかったため、結局、明日香到着は19時前になってしまいました。でも桜は満開で綺麗でした!「石舞台のライトアップの景色は普段とは別物」って書いてる人がいたけど、たしかにすごくいい雰囲気♪ ただ、ひっきりなしに人が訪れてて、写真撮るの難しいくらいです。きっと週末の今日明日はもっとすごい人出でしょうね。

帰りは田原本の「まるさかラーメン」でさっぱりした醤油ラーメンと、ピリ辛のジャン麺を食べ、2度目の桜ツアーを終了しました。



フォトアルバム


詳細についてはこちらもどうぞ!
●「奈良に住んでみました」(相方のブログ) http://small-life.com/
敢えて『当麻寺』で桜見物しました
456段の石段登り!「二上山ふるさと公園」
神秘的な『石舞台古墳』夜桜ライトアップ

個性的なピリ辛『マルサカラーメン』@田原本町

ビーズフェアのキット出来上がり〜♪

そこらじゅうで桜が満開になりつつありますが、プロ野球が開幕したこともあり、これまでほどは二人で外出する機会も減りそうな気配・・・。日記のネタも尽きてきたので、今日は三月中旬に買ったビーズキットの出来上がりでもアップしようかなと思って撮ってみました。新しいデジカメさん、マクロも綺麗に撮れて満足です^^


先日のビーズフェアで一番気に入ったのがトップ写真のネックレス。どちらかというと最近のビーズ作品はゴージャスなものが多いんだけど、これくらいならボリュームもほどほどだし、優しい色でまとまってるから着けやすいなと思って。出来上がったものを見てキットで購入して自分で作るんですが、作ってても出来上がりを見てても、心地いい作品です♪

ちなみにこちらのキット、「色葉」さんのもの。今のところネットショップで同じものは販売されていないようだけど、一応サイトをリンクしておきます。去年も色葉さんのブースで超極小ビーズとスワロのリングキットを買ったんだけど、これも上品な色合いと繊細なデザインでお気に入りです^^ 



ネックレスとは逆にリングはカジュアルに身につけるし、私は決して華奢な人ではないので、でかいリングを指にドカンって感じもアリだと思ってます!

そんなわけでフォトアルバムに入れた2つのリングのキットを買って作ったわけですが、いくらマクロで撮ったとは言え、両方とも大きくて存在感ありまくり(笑) でも「ピンクアベンチュリのフレンチRing」なんかは、1ミリ以下の小さいビーズで繊細に飾り付けてあって・・・私としては、その作りこみが楽しくてしょうがないんですよ^^; 細かいことがキライな人には拷問だと思うけど、私にとってはタマランのですっ♪

こちらは「Keito:ケイトー」さんのもの。こちらも同じものはネット販売されていないようですが、どれもみんな繊細で凝ったデザイン。作りごたえのあるものばかりだと思います。



もう一つの「はち・はな・りんぐ」はかなり大胆なデザイン。だけどちょっと和風な雰囲気が気に入りました。私としては、こういうのが普段着けしやすいし^^; 同じ方のデザインで、去年「scramble rabbit  ring」というのを購入してます。名前の通り、大好きなウサギさんが入っていて、こちらもかなりのお気に入り! 一緒にアルバムに載せておきましたが、こちらも大胆☆

これらは「BeadsArt Sato」さんのキット。ネットショップはごくたまにしかオープンされないので、私は関西でのビーズフェアを楽しみにしています♪



来年もまた素敵なキットに出会えるといいな〜!!


フォトアルバム

| top |