***SHINING Blog***

 
 
< 2007年9月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >

秋の気配

ここ数日、 「もう夏じゃないんだよ」ってことを空や気温で感じられるようになってきた。
もうすぐ大好きな季節がくる・・・。ぽかぽかな春よりも、秋が好き。



夏が終わり9月がきて、気が付いたら母親の容態が悪くなってた。 数年前から重度の貧血を患っている。検査をするものの原因は不明で、元気になったかと思うと、忘れた頃にまた症状が悪化する。

食も細くなり、痩せて横たわっているのを見ると、先はあまり長くはないのかも、と思う。(と言いつつ、血さえ増えれば元気になるわけで。意外とこういう人が長生きしたりするのかもしれないが。)



考えてみれば、このところ実家に足を運んでいても、両親の顔をまともに見てはいなかった気がする。近所に住んでるんだから毎日顔を出して、もっと何かしてやらなくては、と思いつつ、買い物して様子見に行くだけで終わってしまってた。


夜になって突然、母の容態が悪いと電話があった。最初は救急車を呼ぼうかという話しだったのだが、意識も普通にあるので、以前にも急患で診てもらった病院に電話し、受け入れてもらうことになった。

検査の結果はいつもどおり。ここ数日、お薬を飲んでいるので血液の数値は徐々にではあるが上がっているらしい。ただ、普段血圧が低い母なのに、病院に着いて測ってもらうと、上が200もあった。血圧を下げる薬をもらい、1時間以上点滴をして、それでも胸が苦しいという母の様子を見つつ、なんとか帰ってきた。

どうもストレスもあったようで、話したいことがたまっていたらしい。「何かあった?」と聞きかけたものの、「血圧上がるから今日は思い出さないで寝ること」 と言っておいた(苦笑)とりあえず血が増えるまでおとなしくしててくれることを願います。


Trackbacks

Comments

Comment Form

yesno
< 京都 嵐山「渡月橋/天龍寺」 ・京都駅前「新福菜館」 | top |