***SHINING Blog***

 
 
  2008年5月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

飛鳥「橘寺」→王寺「だるま軒」のラーメン

今日は雲が多くて雨が降りそうだなーと思いつつ・・・・以前、極寒の中で拝観した「橘寺」にもう一度行きたいと思っていたので、午後から飛鳥へ。

うろこのような雲が高いところにあり、綿のような雲が低いところを早く流れる。そして、ところどころ覗く空は真っ青・・・かと思うと雨雲がやってくるという不思議な空模様でしたが、心地よい日でした。

小学生の校外学習らしき集団やおばさん方も時々訪れていましたが、それでもの〜んびり。お寺の方が掃き掃除する箒の音、鳥の声、風にそよぐ草の音。普段は聞き逃してしまうような音でも、飛鳥にいると不思議と自然に耳に入ってくるように思います。

美しい観音様をゆっくりと眺めてからお寺を出て、西野牧場のソフトクリームを食べました。大和茶とバニラのミックスだったんですが、さっぱりしてて美味しかったです^^


さっぱりしたものを食べたにもかかわらず、その後食べたくなるのはラーメンなわけで^^;この日は王寺の駅前にある「だるま軒」さんへ。初めて食べましたがベーシックな豚骨ラーメンでした。さすがに7月くらいには暑くなってきてラーメンも食べたくなくなると思いますから、今のうちに食べておかないとww


あ、そろそろ奈良も田植えの季節になりました。うちからはほんの少し離れてるから気がつかなかったけど、数日前に久しぶりのジョグに出たらカエルが啼きまくってました。季節ですね〜!

フォトアルバム

本日は「奈良町」ブラブラ〜

相方のお仕事がお休みとなった本日は、「奈良町」界隈に行ってまいりました。古民家を改装した資料館、築100年以上にもなるような薬屋さん、お茶屋さん、お砂糖屋さんなどなどをブラブラ〜っと。喫茶のお店で興味を示していると、奥にある夜だけ営業の蔵のバーを見せてもらえたりもして。。。こんな地味なことで楽しめるのも、年のせいかなーなどと思ったりしますねww

でもやっぱり、ブラブラしながら&した後、美味しいもの食べるのが一番楽しいかな☆ 今日は途中でお饅頭と大和茶を食べたもののイマイチ納得いかず。。。がその後、和菓子の「中谷堂」で買い食いした出来立てよもぎ餅(粒あん入り)は、中将餅を越える美味しさ!思わずお土産まで買ってきてしまいました^^;

帰る前には「天ぷら飛鳥」にて、天丼と天そば+ビール。"その辺りの定食屋で食べる天丼"と、"天ぷら屋で食べる天丼"って、やっぱり違うものなのですね!!1050円で揚げたての天ぷらがいっぱい入った美味しい天丼が食べられて、めちゃくちゃ満足しました♪あ、写真見てよだれ出さないで下さいよぉ(笑)


明日からまた雨でしたっけ?来週あけたらもう六月。今日は資料館でみごとなガクアジサイを見ました。そろそろ梅雨も近いんでしょうね〜。

フォトアルバム

壁面の飾り物たち

数ヶ月前、奈良町の「朱鳥(あけみとり)」という手ぬぐい屋さんで買った手ぬぐいなんですが、どうやって飾ろうか悩んだまま放置してました^^;で、先週やっと大体のイメージを持って道具を買ってきて、一応観られる体裁にして飾ってみました。写真がそれなんですが、いかがでしょうか?よく見るとアラがたくさんあるんですが、遠めにはいい感じにできあがってますよね♪(自己満足w)これから暑くなるこの季節には、ちょっと涼しげでいい感じ^^ 

また行く機会があったら、色違いで買ってきたいとか、ちょっと欲が出てきてしまいます。


手ぬぐいをアップしたので、ついでに家にあるポスターたちも、いくつか撮って紹介してみようかと思いつきました。

うちって二人とも割とポスター好きみたいなんです。ヴァンガードでディスプレイしてあるのをみて気に入り、見る度に「あれいいよねー」を繰り返し、どうしても2枚セットでほしくなって買ったのが、フォトアルバム一枚目の写真。

でもポスターの額って買うと異常に高くないですか?このポスターの額、実は手作りしてます。右の額は一番最初に作ったので縁の長さをあわせられなかったりして失敗してますが、この後、何度も同じようなものを作ったので、今は二人で上手に作れるようになりましたw


二枚目の写真の絵は、5年くらい前の相方への誕生日プレゼントです。LOFTで相方本人にどれがいいか選んでもらって、ちゃんと額も付けて買いました。ウォーホルと共にポップアートを代表する画家「ロイ リキテンスタイン」の"Interior with water lily"です。

あとは写真アップできなかったけど、相方も私も「ダリ」が好きなので、部屋には小さめのポスターが数枚飾ってありますね。他にも、相方の机の前には、ヴァンガードで買ったアインシュタインの顔のポスターやら、LIFE誌の表紙を飾った月面着陸の絵柄のポスターなんかもドカ〜ンと置いてあり、壁面はどこもかなり埋まっていますww 

あらためて見ていたら、また色々とポスターを買ってきたくなってしまいます♪

フォトアルバム

第五回まぐろラーメン開発委員会!

本日はしばらく行きそびれていた「まぐろラーメン開発委員会」に出席してきました。

いつもどおりアンケートの紙をもらうと、「鮪 横綱亭」店長さんから、携帯での会員登録ができるようになったとの説明が。さっそく登録してみるとスピードくじがついてました。クリックしてみたら、ワタクシは二等の「食後の飲み物もしくはデザート」が当たりました。相方もしばらくしたら「当たった☆」と・・・。見せてもらったら、 一等の「3000円分の食事券」を当ててました!すごい!!

そんな、めったにないようなラッキーなことがあったので、ラーメンが来るまではメニューを見ながら、「3000円分何を食べるか」でかなり盛り上がりましたww 近々、これを利用して普段のメニューを食べに行ってみます♪「鮪 横綱亭」さん、いつもタダ飯ばかりですいませんが、よろしくお願いします^^v


で、まぐろラーメンですが、第二回以降2回分欠席してたら、スープが前回行ったときよりか断然美味しくなってました!魚の味は残しながら、醤油辛さは抑えられ、かなりまろやかな感じ♪写真真ん中の「鮪の皮を焼いたもの」をトッピングすることで、自分好みに魚の香りを増すことができ、なおかつそれを中和させるためにゆず胡椒を入れる、という食べ方もとても美味しいです

ただ、今回は途中で自分がゆず胡椒を入れすぎてしまって、せっかくの美味しいスープの味がゆず胡椒の香りでわからなくなってしまい、ちょっとショックでしたT_T でも最初食べた感じだと、もうお店に出していいくらい十分に美味しいラーメンになってました♪

そんなこんなで、食べ終えた後はいつものごとく相方といろいろ話しながら帰ってきたんですが、相方は「今のままでも美味しいけど、鮪屋さんのラーメンなんだから、もう少し魚スープの味を前面に出してもいいんじゃないか」と言ってました。"味の濃さ(醤油辛さ)を抑えつつ魚スープの味は少し濃い目に"という感じかな。・・・難しそうですね。自分にはそんなことができるのかどうかすら想像もできないんですが^^;店長さんに試行錯誤してもらって、また次を期待します^^

フォトアルバム

薔薇の寺「おふさ観音」へ

本日は夕方から第四回の「まぐろラーメン開発委員会」に行こうかと思っていたんですが・・・昼頃に両親から「飛鳥資料館へキトラ古墳の特別展示を見に行こう」というメールが。で、ラーメンは諦めて飛鳥へ行くつもりで3時を迎えたのですが、母の具合があまりよくないということで、突然中止にorz ま、しょうがないですね・・・;

でもせっかくお出かけする気分になっていたので、相方と二人で飛鳥へ向かうことにしました。飛鳥資料館の入館時間は4時半までということだったので、なんとか4時に到着したのですが、駐車場は満車。よくみると入場制限していて、待ち時間がなんと「175分」になってました!!!何事?!キトラ古墳の人気ってすごいんですねぇ。ホントビックリでした。

平日に動ける私たちとしては、あまりにアホらしいので飛鳥はスルーし、行き先を急遽、薔薇の花で有名な「おふさ観音」に変更しました。。。
おふさ観音もかなりの人でしたが、見れないことはない程度でしたので、ゆっくりと薔薇を見てまわりました。ほとんどが満開で、たくさんの種類の薔薇が見事でした。私は写真のジュリア(ジュリア クレメンツ ローズ)というシックなブラウンの薔薇がいいなーって思いました♪

帰りには、小麦で作ったお餅をきな粉で食べる「さなぶり餅」のお団子を買いました。少しまだ粒が残った素朴な甘みのお餅がとても美味でした^^ 

そんなこんなで、うちにしては珍しくアクティブな日曜日でした^^

あ、せっかくなので沢山撮った薔薇の花をフォトアルバムにアップしておきまーす!

フォトアルバム

道頓堀で「たこ焼き食べまくりツアー2」

ディープ鶴橋の後は道頓堀へ。二度目のたこ焼き食べまくりツアーは以下のとおり。

「大阪で1番おいしいたこやきくん」(トップ写真)
(※このお店は6月からなんばグランド花月の裏に移転するそうです。
  行きたい方はご注意を!)

・たこ焼き 7個 280円
「焼士」と胸に書いた店員さんによって、大量の天かすが入れられ、こんがりと焼かれていくたこ焼きたち。ほんの少し唐辛子もプラス。そしてラストには白ワインまでかけられます。他の店のものとは一線を画すたこ焼き。ソースをかけずに食べるほうが断然美味しい!!


「くれおーる」

・たこ焼 7個 (特製ソース) 400円
前回、自分たちの中では道頓堀で一番美味しい!!と思った「くれおーる」でしたが、今回は焼きたてではなく鉄板にしばらく居座っていたと思われるたこ焼きが出てきたようで・・・; "まわりサクサク中ふわふわ"のはずが、すでに"まわりかため"になっていた上、ソースをかけずに食べると脂っこい感じでイマイチでした;;

それでも、やっぱり生地は美味しいです。「半熟たまごとねぎたっぷりマヨ」も食べたかったけど、今回はガマンT_T 次回に期待します!!

「本家 大たこ」

・たこ焼き 6個 300円
相方が関西へ来た当初、行列のできるたこ焼き屋として有名なこの店
のたこ焼きを食べたのですが、評価があまりに低かったのでそれ以来食べたことなかったんです。でも今回はもしかしたら・・・と再び食べてみたんですが、やっぱりちっとも美味しくなかったT_T 確かにタコは大きいです。でも買ってたいして時間たってないのに冷めてるし、小さいし生地の味もイマイチだし、何よりソースが辛くてうまくない。あれが関西のたこ焼きだと思って並んで買われて行くなんて!他の店の方が絶対おいしいわ!!と、酷評しておきます;;


「くくる」

・たこ焼き 8個 630円
全国展開しているたこ焼店。前回は明石焼きを食べたので、今回は「粉もん王座決定戦」で優勝したというベーシックなたこ焼きを食べました。ソースをつけずに食べるとしょうががききすぎてる感じでしたが、ソース+マヨで全体にまろやかな味にまとまりました。特にマヨネーズの味が美味しいような気が!!生地もだしの味がきいてたし、やはり優勝しただけのことはあるかな、と思います。


最後にもう一件、前回行った「赤鬼」で、だし汁につけて食べる「ちゃぷちゃぷ」を食べようと思ったのですが、お腹もいっぱいになったし、口がたこ焼きに飽きてきたのでたこ焼きたべまくりはあっさり終了(苦笑)

最後に「アンドリューのエッグタルト」を食べて口の中を甘くしてから道頓堀を去りましたw



なんば花月近くの「ジュンク堂書店」をウロウロした後、前日のジョグと大阪ブラブラでクタクタの足を喫茶店で癒し、それでもまだ「なんばパークス」へ行った私たちはまだまだ若い?!自宅に帰宅したのは11時でしたw 高校生か^^; 

でも、夜は疲れ果てすぎて眠れなくなってましたけどね。。。その辺りに年を感じました^^; でも楽しい一日を満喫しました〜♪


フォトアルバム

ディープ鶴橋

一昨日の夜、ビデオに撮ってたたこ焼きの番組を久しぶりに観たら、再びたこ焼きを食べ比べしたくなって、昨日2度目の「たこ焼き食べまくりツアー」に行ってまいりました!

でもまぁ他にすることもないので、どこかに寄ってお腹を減らしてからにしようということで、鶴橋駅前の商店街から足をのばして「御幸通商店街」(コリアンタウン)まで歩いてみようということに。

駅前界隈の焼き肉屋は何度も行ってるし、駅前の商店街も一度はさらっと見てまわったことがあるんですが、コリアンタウンまで行くのは初めてです。

近づくにつれてハングルと日本語の量、韓国人と日本人の数が国内の他の場所とは逆転していく感じ。肉屋やらキムチ屋、中には蒸し豚屋やら、チマチョゴリが売られてる生地屋やら、イロイロあってディープです。

今回はせっかくなのであっさりめのオイキムチ(胡瓜のキムチ)を買ってみました。店のオバチャン、これまた一段とディープですw 口悪いくて言い方もきついけど、悪気は全然ないんですね^^;威勢のいい感じです^^ 本場のキムチは1キロ売りで600円から。好きな人にはたまらんでしょうね〜。通販もやってます。↓コチラどうぞ。

●韓国食料品のお店
「ふる里」 通販サイト


あとは酒のアテに、駅前の商店街にあるふるーい雰囲気のお店で、美味しそうなオカキと豆を買いました。夕べはついついそれを食べ過ぎてしまいましたww

今日は白御飯でオイキムチの味見をしてみたいと思ってます!辛いかな、辛いのはちょっと苦手なんだけど・・・どうだろ^^;

フォトアルバム

「来る離」でランチ

昨日は短大時代の友人とランチ。スポーツクラブなどで仕事をしているのでジョギング用の足袋型ソックスが半額で手に入ったからと、わざわざ持って来てくれました。足の親指を意識できるので良いのだとか。最近走ってないけど、せっかくなので近いうちに履いて走ってみたいと思います。

で、ランチ♪写真のような和風膳を選んだので、バリエーション豊かで美味しく頂けました☆☆☆ デザートは私の好きなお菓子ベスト3に入る、シフォンケーキ!チョコマーブルでいっそう美味〜^^(ちなみにベスト1と2はカスタードのシュークリームとプリンですv)


女二人で、映画の話、恋愛や結婚の話なども交えながら3時間ほどすごしてきました。彼女はトム・ハンクスが好きみたいで「キャスト・アウェイ」を絶賛してました。私も観たことあるけど、なかなか興味深い映画だったような気がします。

長らく行ってないけど、たまには映画館でゆっくり映画観てみたいですね。


フォトアルバム

ガメラ?ゴジラ? キトラ!!

5月9日から奈良の飛鳥資料館にて、「キトラ古墳」の壁画の実物が展示公開されています。先週、電車に乗る機会があって最寄駅に行ったんですが、ちょうどその飛鳥資料館のポスターが駅に張ってありました。それがこの写真!ガメラかゴジラのパクリ?思わず目がクギヅケになりましたww

飛鳥資料館


そして、フォトアルバムに入れたのが、こないだ法隆寺に行ったときに見つけた、奈良国立博物館で来月から行われる「法隆寺金堂展」のポスター。いや、これはひねりも何もない普通のポスターです(苦笑) とりあえず、せっかくなのでどちらも行きたいなと思っています。

奈良国立博物館 特別展「法隆寺金堂展」


ついでに週末に家族みんなで出かけて「ロイヤルホスト」で食事した後のデザート、"桜プレート"というメニューです。かわいくて美味しくてニコニコでした〜^^

フォトアルバム

和歌山へ買出し〜

昨日は数ヶ月に一度の我が家の恒例行事、和歌山へ買出しに行ってまいりました。

今回も下津漁港の「あり長水産」さんでしらすを大量に購入。実家ではいつも私たちがここでしらすを買ってくるのを楽しみに待っています!今年は海水の温度がまだ上がってないらしく、水揚げ量が少ないということでちょっと割高でした。が、うちのブログを見て何人かこのしらす店へ行った人がいるらしくて、お店のおじさんと話しがはずみ、またしらすが沢山入ったら電話をしてあげると言ってもらえました^^

その後はマリーナシティにある「黒潮市場」に寄り、いっぱい買い物してきましたw 前回同様400円だった甘えびが半額になってたので、これを2パック。大好きな岩のり。そして梅干を大量試食後、購入^^;ついでに"たまごかけ御飯の醤油"なるものまで!!

帰りはお腹がすいたので、和歌山ラーメン「丸三」の中華そばを食べて帰りました。巻き寿司と早なれ寿司も、美味しかった〜♪

実家に寄って帰ったら、白御飯を炊いて両親がしらすの到着を待ちわびていました(笑) 甘えびやら岩のりやらみんな出して、結局一緒に夕食をしました^^ 和歌山ごはんは幸せの素ですわっ♪

フォトアルバム

水出し珈琲

今日は雨で肌寒いので、ネタとしてはイマイチなんですが・・・。

ここ数年来、amazonでほしいものリストに入り続けていた「HARIO 水出し珈琲ポット」。先日やっと、コーナンにて購入しました♪

水出し珈琲ポット

ネットでも店頭でも1000円〜1200円程度で買えるものなんだけど、なんとなく手が出せずにいました。というのも、私自身はそれほど珈琲飲みじゃないということもあって^^; でも相方は夏でもインスタントのホットコーヒーを欠かさない人なので、こういうのがあればちょっとくらいは美味しいコーヒーが飲めるんだろうなーって思ってたんです^^

うちには浄水器がないので、前からあった浄水ポットのフィルターを新調し、美味しい(はずの)水で、先週から珈琲の水出しを試しています。好みはあると思いますが、嫌な酸味などないし、挽いたコーヒーを8〜10時間くらい水にひたしているだけで出来上がる手軽さがいいですね。私としては「これならアリ」って思える程度の手間なので、これでこの夏は美味しいアイスコーヒーを飲んで過ごせそうです♪

珈琲漉しを洗ったり、出来上がるまで待ったりすることがメンドウだと思わない方にはオススメです☆

奈良の柿の葉寿司 食べ比べ

今日は午後から「特別秘宝展」をしている法隆寺へ行ってきました。

法隆寺の「金堂」は、春先から改修工事で拝観できなくなっています。それに、来月からは奈良公園内にある国立博物館で「法隆寺展」が行われるため、金堂内にあった国宝たちが、そろそろ搬出準備にかかろうとしているようです。そんなわけで、今回は暗い金堂内にあった国宝が人工の光の下で見られる数少ない機会!!満喫してまいりました☆


ま、それはさておき、法隆寺からの帰りにお腹が空きまして^^; いつものようにラーメンを食べようかと話していたところ、「柿の葉すし本舗たなか」の看板を見つけました。近所には「柿の葉ずし ヤマト」もあるので、前々からこの二つを食べ比べてみたいと思っていたのですww

そんなわけで、ごはんは柿の葉寿司に決定^^;写真のとおり「サバ4個とサケ3個入りの箱」を、それぞれのお店で同じ数だけ買ってきて食べ比べしてみました。

まず味以外の部分での比較。
・値段は「たなか」の方が100円ほど安い
・賞味期限は「ヤマト」の方が3時間長い
 (作った時間の差によるものと思われるが)
・ネタの大きさは若干ながら「たなか」の方が大きい
という結果でした。

そして食べ比べ。
・「たなか」は、寿司飯の酢の味も、ネタの味も薄め
・「ヤマト」は逆に、ネタも飯も酢の味が強い
その結果
・サバは「たなか」の方がバランスがよい味
・サケは「ヤマト」の方がはっきりした味でちょうどよい

このように、どちらも甲乙つけがたい感じでしたが、値段とネタの大きさ、味のバランスなどトータルすると、うちの好みでは「たなか」さんに軍配が上がったように思われます。

とりあえず、お腹膨れました。ご馳走様〜♪



※柿の葉寿司とは・・・『ウィキペディア(Wikipedia)』より
 一口大の酢飯に鯖や鮭などの切り身と合わせ、柿の葉で包んで押しをかけたすし。食べるに当たって柿の葉は剥がして食べる。柿の葉には殺菌効果があるといわれており、包むことにより(季節などにもよるが)数日程度の保存に適するようになる。

フォトアルバム

水ぶきNG?!

<冷蔵庫の細菌>水ぶきNG! 30〜700倍に大増殖

これ、さっきヤフーニュースで読んだんですけどね。昨日たまたま野菜室を水ぶきしたところでした。何もこのタイミングでそんなニュース読まなくてもって感じ;; 気にしたくないけど、なぁんか気持ち悪いわ。せっかく綺麗にしたのにorz

しかし、こういう研究してる人って、どんな家で暮らしてるんでしょうね。部屋にウサギの●が1コ転がってたら、ものすごくいろ〜んな想像するんだろうなぁ。。。

今って、大人が過敏になって消毒効果のあるものが家庭にいっぱい増えてるから、異常なくらい手を洗う子供もなんかも増えてるんだろうなって思う。甥っ子ですら若干その気あるし。

綺麗にすることはいいことだけど、なんでも「適度」でいいと思うんだよね。単純に研究結果だといってもこんな風にあおられるのは気に入らないなーって思ったり^^;

08春 家庭菜園

家庭菜園ネタ、かなり久しぶり・・・。

うちのハイツの庭は小さいながらも土の部分がありまして、そこに野菜の土を補充し、小規模ながら家庭菜園にしてるんです。気が向いたときしか世話しないし、何もないときは全く何もないんですが、春から夏にかけてはそれなりに収穫できるものを植えるようにしています。

今年は、とりあえず冬に撒いておいたスナックエンドウの種がやっと実り、そろそろ食べごろを迎えてます。昨日も塩茹でして夕食のサラダとして出したけど、こんなちっちゃい菜園で作っても、やっぱり採れたては甘くて美味しい!!「新鮮さ」って大事なんだなーって思い知らされます。


ウサまりもに食べさせてたはつか大根もなくなったので、こないだトマトときゅうりの苗を買ってきて、やっと植えました。いつからかそこらじゅうに自生するようになったシソも数本、菜園内の土に植え替えてやりました。

毎年、トマトはそれなりに出来がよく、そして採れたての味が市場のものとは一番違う野菜なので、家庭菜園には絶対欠かせません!シソはウサギにも食べさせられる野菜だし、うちは素麺のトッピングにしたりもするので、今年もちゃんと大きくなってほしい〜♪胡瓜はいつもあまり育たないので、出来ればうれしいけど過度の期待はしてませんww


写真に撮ってみたものの、今はまだちょっと寂しい状態ですが、早く育って美味しい野菜が食べられますように☆

花粉症キタ!!!

ワタクシ、今まで「花粉症」の症状をそれほど感じることなかったんですが、GW終わった昨日から非常に目がかゆいです。くしゃみも出ます。鼻水がタラタラするとこまではいってませんが、むじゅむじゅしてます。う、うぅぅ〜きぼぢわるいぃ;;

相方もここ数年来、スギ以外の何かの花粉症らしくて、昨日から私と同じく、くしゃみ、鼻水、そして頭痛にまで襲われてます。たぶん二人して同じ花粉にやられてるっぽい・・・(T_T)

いつも世間の花粉症騒ぎがおさまった頃にやってくるんだけど、いったい何の花粉なんだろう??相方なんて、何故か雨の日に酷くなったりしてたし。よくわからん。。むぐぐぅ〜;;

母の日プレゼント

今度の日曜は母の日。ミナサマは何かプレゼント考えてますか?身内はともかく、相方のご両親にはちゃんとしておかないと・・・と思うものの、いつも色々迷います。

今年は義母の3月の誕生日に長野県のバラ農家からバラのフラワーアレンジメントを直送してもらいました。なので母の日は何か「物」を贈ろうと思って、今日は近鉄あべの店へ行ってました。一人でブラブラと買い物もしたかったので、雨が降る夕方からお出かけし、決めてきたのが写のもの。『プチポアン』という繊細な刺繍を施した商品を扱ってるお店で、たしか数年前にはこのショップの布バッグもプレゼントしてるので、今回は細々したものを整理できるポーチと、タオルハンカチ2枚をセットにしました。喜んでもらえるといいなぁ^^

自分の母の4月の誕生日には、以前の日記にも書いたようにカサブランカ(ゆり)の鉢植えを贈りました。で、母の日はというと・・・私は万華鏡が好きなんですが、北海道で買った「山見浩司」という万華鏡作家さんがプロデュースしたというものをとても気に入ってます。母も私以上に万華鏡が好きなので、こないだ病院の待合所でヒマつぶしにそれを見せたら同じものが欲しいと言い出したので、ネットで見つけておきました!

というわけで、フォトアルバムのものがそれ。万華鏡の種類の中でも、外の景色を筒の下側についてる水晶球から内側の鏡に映しこむ「テレイドスコープ」ってタイプのものです。いつでもどこでも覗きこめるように、ネックレスになったものを注文しました。部屋にあったポストカードを映しこんで撮ったものもフォトアルバムに載せておきました。動かせばいろんな物が綺麗に見えま〜す☆

もう母の日プレゼントを買うにはちょっと遅い時期かもしれないけど、もしよかったら参考にしてみてくださいませ^^ 

ばら農家の薔薇は
ローズコレクション

ゆりの花は
花咲里(かざり)


カバンから小物まで繊細な刺繍のついた
プチポアン

山見浩司さんプロデュースの万華鏡
大切屋
  →ちょっとあやしい雰囲気のサイトだけど、面白いものを扱ってるお店です。


フォトアルバム

ウサまりも「おっさん化」

夕べ、まりもの方をふと見ると、こんな格好をしていました。

うさぎが「スフィンクス寝」してるとか、たまに聞くけど、全ての足を投げ出してる姿を上からみてると、スフィンクスなんてもんじゃなく、ただの「おっさん」です

最初見た時は、フォトアルバムの中にあるように頭を上げて目をあけてたんですが、次に見たときにはトップの写真のように完全に頭を下げて目を閉じて寝てましたw

このところ暑くなってきたせいか、ペレット餌の食いつきが悪くなったし、しょちゅう腹を床につけてリラックスして寝そべってます。今もそんな状態^^;体調悪いのかなと思うけど、きっとこんなもんなんだろうな。実家連れて行ったら、庭を走りまわってるしww


フォトアルバム

二回目の「まぐろラーメン」食べてきました!

・・・というわけで昨日は「第二回まぐろラーメン開発委員会」に行ってきました。

総勢20数名といったところかな?今回は祝日ということもあってか、カップルやご夫婦が多かったような気がします。店長のげんげんさんちも家族総出での出席だったようです


ラーメンですが、写真のとおり前回よりもトッピングが増え、細かく切ったネギ・のり・煮卵・青菜、そして大トロあぶりが乗ってました。今回はちゃ〜んとスープまで完食できましたヨ♪

別皿で盛ってあるのは鮪の皮を焼いたもの。これは魚の香りが強い方が好きな人は入れてくださいとのことでしたので、うちは途中からしっかりがっつり入れさせてもらいました!入れた方が好みでしたね。あと、柚子胡椒も少々。このスープに柚子胡椒は絶妙でした☆

ただ、自分達としてはまだもう少しスープが薄めでもいいかなという感じ。魚臭いのが苦手な人にはこの方がいいのかもしれないし、相方が言うには他のメニュー(まぐろの丼など)と一緒に食べた場合の味のバランスなどもあると思うんですが。。。

あと、帰りに話してたんだけど、店長さん的に『お店で他のメニューにプラスして出すようなラーメン』を目指しているのか、『ラーメン通が食べに来るような、地域で他のラーメンに負けない、個性的でウマいラーメン』を目指しているのか」そのへんのコンセプトも気になるところです


まだまだ「まぐろラーメン開発委員会」は続くらしいので、私たちはまた参加するつもりです!こんな経験はなかなかできないと思うので、これからも紹介していきたいと思ってま〜す。


『第一回まぐろラーメン開発委員会』

フォトアルバム

第二回 まぐろラーメン開発委員会!

今日は夕方5時から田原本の「鮪 横綱亭」にて第二回目の「まぐろラーメン開発委員会」が行われます!
すでに11時から整理券配布が始まってますが、もし本日オヒマな方いらっしゃったら、美味しいまぐろラーメンの無料試食がありますので是非行ってみてください!今日がダメでも、まだ何回か試食会は行うそうなので、是非是非どうぞ♪

うちは夫婦揃って必ず行きまぁす^^

第一回の記事はこちら。
『まぐろラーメン開発委員会』



詳しい情報が載ってますので、mixi会員の方は覗いてみてください。
●『奈良のラーメン』トピック内の「まぐろラーメン開発委員会」

「福島 上等カレー」を食す




















うちの近くの「西名阪 香芝インター」そばに『福島 上等カレー』ってお店があります。前々から気になってたので、今日はお買い物の帰りに行ってみました♪

普通のカレーが700円、カツ・ミンチ・野菜の各カレーが800円。だったら後者を選ぶでしょう、やはり! 相方と二人で、カツカレーとミンチカレーを注文して食べました。

一口目、口に入れてすぐは間違いなく甘いんですが、そのあと辛さがぼわっと口に広がります☆あまり辛いものを食べない私としては、しばらく口の中ハァハァパターンでしたw でも美味しかった!!

mixiで仲よくしてもらってるSさんが、奈良の北部からわざわざこちらまでカレーを食べに来られるそうなんですが、それ、わかります。たしかに、かなりハマる味です♪

ちょっと調べてみたところ、このカレー店、『カレーうどん 得正』というお店の系列店だそうです。カレーうどんも食べてみたいかも^^

●カレーうどん・カレーライス 得正
http://www.tokumasa.net/



※カウンターの端にSさんに似たような方がいらしたので、まさかと思ってたら、やっぱりそうでしたwお互いそうじゃないかと思いつつ、声もかけずに店を出てきてしまいました^^; 偶然ってあるものですね!!

フォトアルバム

| top |