***SHINING Blog***

 
 
< 2007年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >

飛鳥へ

友人と飛鳥へ行ってきました。 お昼にはあまご入りの「幕の内ご膳」、その後、写真の「古代米ソフト」を食べ、ぽかぽか陽気に背中を温められながら石舞台の芝生公園にてノンビリ。
●飛鳥歴史公園
http://www.asuka-park.go.jp/map/isibutai.html

その後、車でブラブラし、桜井市にある三輪神社の鳥居下にある「白玉屋栄寿」というお店で、「みむろ」という最中とお抹茶のセット、そして栗ぜんざいを頂きました♪ここのぜんざいは絶品なのですが、栗だけじゃなく白玉も入れてくれると嬉しいかも^^; お店の名前だって白玉屋なのにw


●白玉屋栄寿
http://www.begin.or.jp/mimuro/
 (ううぅっ、写真撮り忘れちゃった)
でもね、本当は白玉より、焼いたお餅が入ってる方が好き。そして、お店で食べるより家でつくったぜんざいの方が好きなのです。。。



飛鳥では今、「赤そば」の花が咲いています。
普通は白い花が咲き、実がなってそばの原料として収穫されますが、この赤そばは観賞用で食べられないのだとか。アルバムの写真のとおり、小さくて可愛い赤い花です♪花の向こうには、蘇我馬子の墓とされる石舞台古墳が・・・。


石舞台の奥の稲渕地区では、そろそろ棚田での稲の刈り取りがはじまっています。彼岸花はもう見ごろを終えていましたが、かかしコンクールなるものが開催されていて、普段の何倍もの人がここに足を運んでいました。


飛鳥で、とても素敵な場所を教えてもらったので、また時々フラリと行ってみたいと思います☆☆

フォトアルバム

Trackbacks

< 垂れ流し〜 そして気分転換 | top |